アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手にしなくて大丈夫でしょうか? 入社してまだ6日目です。
某ハウスメーカーに入社しました。

事務は1人で、それ以外は営業とエンジニア。 事務の女性Aが新店舗に移動になるので、私が入社。

入社時に社長に言われたこと
「仕事量は自分で調整していいよ、事務は残業しなくていいから」と言われました。事務員Aも同じことを言ってました。
内定は7月半ばにいただき、1週間後に入社しました。最初は本社の事務員Bに教わるという話で、入社日はこちらに合わせて設定する予定でした。
私が本社まで行って、教わる感じ。
ただ、配属先は本社ではなく、家から近い店舗です。

7月半ばに入社しました。
事務員の仕事を1週間で覚えて欲しく、引き継ぎ覚える業務量は莫大にあり、1週間では覚えきれません。向こうも教えきれていません。

6日目になって、新店舗に移動する店長から呼び出され、面談されました。

・仕事を覚えるのが遅い、教わる量もたくさんあるのに、お前のせいでAは異動が遅れた(社長と言っていることが違う)

・なぜ、残業しないの?残ってもっと仕事教わりなよ。(事務員Aが定時で教育を終えるようにしている。残業してまでAに教わったら、Aの通常の業務が出来なくなる、Aが21時まで仕事するはめになる)

・オフィスカジュアルが派手すぎる(前職もオフィスカジュアルでしたが、生まれて初めて指摘されました)

・仕事が①と②がいい加減、真面目じゃない、気を抜きすぎ!(仕事①はAの指導ミスにより発生しました。。②は仕事内容を知っているAからの指摘はありませんでした。
基本的にメモを速書きで書いていて、覚えることだらけで間に合わない。
エンジニアや店長は勤務中にタバコすってる。仕事がたくさんあっても、てつだわない。)

など、他にもいろいろ指摘を受けました。

個人的に今は覚えるのみで、仕事がはじまったら、自分で調整して仕事をすると思ってました。

店長は本日で移動になりました。
新しい店長に明日からなります。
新しい店長も面談にいましたが、新しい店長は単純に「まだ、不慣れだけど頑張ろう。コミュニケーションとろう」としか言いません。

残業するときはいちいち言って、この移動になった店長の言うことは相手にしなくていいですか?

給料の振り込み日がわからず、社員さんに聞いただけなのに、「え、そんなこと契約書に書いてないの?」と指摘もされました。
事務員Aも最初はわからなかったみたいです。

Aに面談内容を話したら、「え、そんなことも言われたの(笑)?」と言われました。

質問者からの補足コメント

• 新店長は、気楽で厳しくないです。
    物事どうでもいい感じ。

A 回答 (3件)

#2です。

>知恵袋でゆわれました。

知恵袋で何を言われたのかはさっぱりわかりませんが、
残業について不満があって、その不満の根拠が社長の言葉と現場との違いであるなら、言った方がいいでしょう。

「社長がこのようにおっしゃっていたので、残業はないものと思って入社しました」などと。

それを言えば残業がなくなるわけではないでしょうけれど、会社側と話し合うことであなたが残業について納得でき、不満が軽減される可能性は十分にあります。

環境を変えられるなら変わるように会社に働きかければいいし、環境を変えられないならその環境に対して自分が納得できるように働きかけていくべきです。

また、給与の振込日などは会社側(上司)に聞くべきであって、聞く相手を間違えるから変な指摘が生まれます。

会社に聞くべきことと同僚に聞くべきことをキチンと立て分けないと、つまり会社と社員とどちらとコミュニケーションを取るべきかを正しく判断しないと、あなたがどんどん働きにくくなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じこと言われました。

異動で他店に行った店長は、昔の上司であり違う部署の社員ですから、相手にしないというか、接点がなくなるわけです。

接点がない人を相手にしようがないですね。

今後は新店長の方針や指示に従ってください。

会社側の指示や指摘に対していろいろ言いたいこともあるようですが、それは飲み込んでしまわずに、なるべく会社側に伝えた方がいいです。

言われてたことと違うなら、それをハッキリ言うべきです。

質問を読ませていただく限り、会社側とあなたとのコミュニケーション不足を感じました。

新店長がおっしゃる「コミュニケーションとろう」というのはそれを前提にしているかどうかわかりませんが、会社側(あるいは店長側)とコミュニケーションをもっと取った方がいいというのは店長と同感です。
    • 0
この回答へのお礼

残業の件も、言うべきですか?
社長に言われたと。

知恵袋でゆわれました。

いわゆる「無茶ぶり多数」「書類仕事はいいかげん、法律無視」っていう会社なんでしょうね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視して頑張ります。