プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を入れると以下の表示がでるようになりました。

s.m.a.r.t hard drive detects error.
please consider to back up the hard drive.
press any key to continue.

ネットで調べたところ、ハードドライブがもう少しでダメになるので、バックアップして下さいね、とのお知らせ表示らしく、ハードドライブの交換もしくはパソコンの買い替えした方がいいとの事でした。

ハードドライブの交換もお店に頼むとそこそこのお値段がかかるらしいので、この場合にはパソコンを買い替えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

クローンを作ればイイだけでは?

• 0

それなりの知識と技術が必要ですので、ここまで寄せられた回答見て

少しでも自信が揺らぐ 
事があれば、作業委託するかパソコンを買い替えることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

おっしゃる通り皆さんからの回答を読んで、自分の頭で交換出来るか不安ですし、5年以上たつパソコンなので、今回は買い替えしようかと思います。

どんあPCをお使いなのかにもよりますけど

するならば
・買い替え
・HDDではなくSSDに交換
の二択です

PCをそろそろ買い替えてもいいと思うのなら買い替えてもいいでしょう
スペック的に問題がないのならSSDに換装し直すだけでいいと思います

SSDへの交換は、現在のHDDからSSDにデータのクローンを作らないとならない、PCショップに丸投げしてお願いすることもできますが、それだと部品代含めて3万くらいは覚悟しないとならない
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?cont …

私なら自分で交換方法を調べてやります、というか自分で調べて交換しました
自分でやればSSDの1万円+必要な配線関係の雑費程度で済みます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

詳しく教えて頂きありがとうございます!
ただもう10年近くも使ってるパソコンですので、皆さんからの回答を読んで買い替え時だと思いました

お金に余裕があるなら新型を購入するのも賛成ですが、普通は自分で交換します。

HDDは使用時間にもよりますが、平均で5年前後の寿命と言えます。面倒がらずに自分で交換なされることをお勧めします。
まず必要なのはPCのメーカー名と型式です。それを記載して頂ければ部品購入から作業まで説明が可能です。
    • 0

それだけでパソコンごと買い換えるなんて勿体ないです。

パソコン開けてHDD交換すれば良いだけなんで5000円くらいあればできます。
少しパソコンできる人なら誰でもできると思うので誰かに頼んでみたらどうでしょう?
自分で調べながらやる事もできると思うけど。
    • 0

特に知識がなくてもHDDをクローンする機械を使えば簡単です。

工賃がどれくらいなのか分かりませんが、HDDとその機械合わせても2万しないです。
あとは今お使いのPCの使用年数次第です。
5年以上使っているのなら新しいのを購入したほうがいいと思います。
    • 0

3回くらいひっぱたいてから

電源を入れてみてください

それでだめなら諦めましょう
    • 0

どうせ買い替えるなら、壊れるのを承知の上で自分で交換したらどうでしょうか。

HDD程度なら5000円~1万ぐらいで買えます。
    • 0