アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友達のAちゃんに「私の学校の友達のBちゃんの顔がタイプなんだよね。綺麗と可愛い両方ある感じ」と言われたので「そうなんだ!写真ないの?」と言い、Aちゃん、Bちゃん、そして他の子と一緒に写ってる写真とAち ゃんBちゃんのツーショットの写真も見せてもらいました。そして私はAちゃんの言う通り綺麗だと思ったので「Bちゃん綺麗だね」と言いました。
その時はそれで終わったのですが、Aちゃん的には私のその言葉は「AちゃんはBちゃんより劣っている」という風に解釈したらしく、しばし不機嫌でした。
これは私が良くないのでしょうか?私的にはAちゃんの自己肯定感や被害妄想が酷すぎるだけのように思うのですが、皆さんもAちゃんの立場でしたらこのように感じますでしょうか?

A 回答 (3件)

めんどくさい友達だね。

つきあうのやめよう。貴方のほうが良く考えていて大人だわ(^^)
    • good
    • 0

もしかして、


>「Bちゃん綺麗だね」
ではなく、
「綺麗で可愛いね」
と言って欲しかったのか(・・?
    • good
    • 0

質問者様の受け応えは至極真っ当だと思います。



Aちゃんが好きなものを見せてもらって、それを褒める。普通です。共感しない方がムッとするでしょう。
そこで「え~?Bちゃんも綺麗だと思うけど、私はAちゃんの方が可愛いと思うんだけど!」なんて普通は言いません。そこまで言ってくれるのは彼氏ぐらいです。

そもそもそんな話題を出さなければいいのに(誉めてほしいなら、せめて自虐で、「目が小さいの気になる~」とかなら、「そんなことないよ、切れ長でカッコイイよ」とか、なんとか誉められますが)、面倒くさい人だなぁと思って放っておきます(縁を切るほどでもないけど、謝ることでもない)。


ただ、
>「AちゃんはBちゃんより劣っている」という風に解釈した
のか、(あなたがBちゃんを褒めたことで、会わせてほしいという意味に感じ)友達を取られる(あなたにBちゃんを、もしくはBちゃんにあなたを)感じが嫌だったかは分かりませんね。どっちにしてもめんどくさいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!