色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

小1と年長がいます。
写真をどう残していこうか悩んでます。
基本的に携帯です。
が、アルバムを作るべきか悩んでます。
でもアルバムを作ると、将来困るかなと。
親が死んだあととかどうするかなとおもいなかなかつくれません。みんなどうしてますか?
どうやって思い出を残してますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

同じことを親同士でよく話します。

みんな悩みますよね。
生まれてすぐはプリントしてアルバム作ってましたが、
3年くらいで挫折しました。

今はクラウド保管している人が多いです。
Googleドライブ(Googleフォト)は、昨年までは無料で容量無制限でしたが、
制限がかかったので今後は離れる人が増えていくと思う。
それでも15GBあるので、動画が少ないなら数年は大丈夫でしょう。

もしAmazonプライム会員なら、Amazonフォトがおすすめ。あまり知られてないけど、無料で容量無制限のストレージです。
プライム会員でなくても5GBは無料で使えます。

スマホで撮ると何でも残す傾向になっていきますが、紙焼き写真と同じで、
必要なものだけ厳選して残していくというのが一番かと思います。
それならGoogleドライブでも十分。

データは飛んだら終わりなので、バックアップ必須ですが、
煩雑すぎるので、私はしない方針です。
その代わり、厳選して出力→アルバムで残していこうと思っています。
    • 1

基本は電子データで保管してますが、年に一回ベストショットを集めた写真集を作ってますね。

クソ重いアルバムだと保管も大変ですが、書店で売ってる写真集くらいだとそんなに邪魔にもなりません。
汚したり失くしたりしてもデータがあればまた作れるし。
    • 1

アルバムでなくても。

撮りためた写真をCD-R、SDカード、USBにうつせば、場所を取らず保存することが可能です。

スマホをUSBケーブルでパソコンにつないでうつせば、以後簡単にCD-R、SDカード、USBに書き込むことが可能で、おじいちゃん、おばあちゃんに孫の成長記録を送るのも簡単です。
    • 1

wellnote

• 0

写真は増えてくると置き場にも困りますよね。

ただ、お子さんのものはちゃんとアルバムにしておいた方がいいと思いますね。

成人してからも、たまーに引越し、結婚等をきっかけに
後々アルバムを見返して懐かしむのも幸せな時間だと思います。

アルバム大量だと引越しの度、仕事・結婚等で親元を巣立つ時に不便なので
厳選した写真をアルバム整理するのがよいかな~と思います。

今は割と安く、厳選した写真を選んでネットで簡単に本にしてもらえるサービス等
もあるので、これって写真だけそういうものを利用してもよいかもしれませんね。

お子さんがそれぞれ中学、高校生くらいに成長したら、本人がどれだけ写真好き
かどうかでどれだけ残すか決めたらよいかな~と思います。
    • 1

物を見なきゃ思い出せない思い出は思い出ではないので、自分は写真を撮ったりアルバムを作ったことが無いです。

• 1