プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい健康保険証が 市役所から 送ってきました。
「本当は 古い方の健康保険証は 市役所に 返却に持ってきて頂くんですが それが出来ない人は 自分で責任をもって 処分してください。」と言う様なことが 書かれていました。
民間の 考え方なら 「本来は 市役所が回収すべきところですが とても 回収に回る事は困難なので 個人の責任で処分して頂けないか」 と思うんですが・・。
お役所の 考え方は こんなもんですか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問の回答を質問で 返す
    教えて ! goo 初心者の方からの 回答はご遠慮ください。

      補足日時:2021/07/27 18:29

A 回答 (8件)

うちの区もそうです。

何の問題もありません。
役所のやることになんでもケチを付けたい性格の方ですか?
    • good
    • 1

高齢者の上げ足を取るような、粗探しは そのくらいで


その保険証が交付されているお陰で、安い医療費で済んでいるのです
市役所に回収に回らせたいなら、もつと保険料上がりますよ
ただでさえ赤字の保険制度ですから
    • good
    • 1

お役所でなくてもクレジットカード会社だってそうです。

新しいカードが送られてきたら古いカードは自分で処分します。国民健康保険証がどうなってるのかは詳しく存じませんが有効期限が記載されていれば特に問題ないと思います。

個人的には市民の税金で市役所が回収とかはやって欲しくないですね。
    • good
    • 1

保険証を与えているのですッ!



by 小役人。
    • good
    • 1

普通に考えると 期限切れなので どう処分しても 処分しなくても使えないので そうなってるだけでは?

    • good
    • 0

それが役所というものだ。

    • good
    • 1

そうです。

8月1日になったら古いのは捨てて下さい。
    • good
    • 0

どこが 違うんです か?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!