生ビールの生って何?
焼きビールとか聞かないけど..
という疑問をずっといだいていましたが、
それは過去ログの中から見つけたので
いいとします
(このカテゴリの01/04/20 20:03、QNo.66174)。

そこで、国内メーカーの出してるビールはすべて
生ビールだ、というコメントがありました。

じゃ、生じゃないビールは具体的にどのビールなのでしょう?
外国産ビールでも(日本で買えるものなら)いいので、
具体的に生じゃないビールの銘柄を知ってる人がいましたら
教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一般に、上面酵母のビールを「エール」、下面酵母を使って冷温貯蔵したビールを「ラガー」と呼びます。


http://www.suntory.co.jp/guide/beer4.html

ドラフト(DraftまたはDraught)とは本来「樽からビールを引き出す」ことを意味します。

日本では生ビールのラベルに「Draft Beer」と表示されていることが多く、瓶詰めや缶のビールでも「ビヤホールの樽から注いだビールの美味さを味わえるのでは」と誤解する元になっています。
ビール会社はこの誤解を意図的に引き出しているのかもしれません。
http://toki.cside.ne.jp/Toki/draft/draft4.htm

>国内メーカーの出してるビールはすべて生ビールだ
というのも、あながち間違いではなさそうです。
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/05 …

文春新書「ビール大全」渡辺 純著 760円+税
に、ビールの種類や世界の名品180種の紹介があります。
まだ、途中までしか読んでいませんが、なかなか面白い本です。ビールのおつまみにどうぞ。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/27 17:53

生ビールは加熱殺菌の代わりにセラミックフィルターで濾過しています。

こんな技術の基に生ビールは造られているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 18:01

キリン クラシックラガーは 熱処理してるようです。



参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/CL/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の味..ですか。
昭和にビールを飲んでた年代ではないので懐かしさは
ないですが、飲みくらべてみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:59

焼きビールですか? 昔イギリスに行った時、とあるパブでグラスに注いだビールに焼き鏝を突っ込んで加熱処理をしたのを飲まされましたが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような(?)ので、ビールの中に
炎のついた度数の高いお酒のグラスを突っこんだものなら
バーでのんだことがあります。

お礼日時:2001/08/27 17:56

普通はsesameさんのお答えでいいのですが一つだけ特殊な例を…



特殊と言っても、これが非常にメジャーな銘柄なので、困ったもんです。「キリン ラガービール」これが実は生ビールなのです。以前キリンはラガービールの定義を「熱処理した物」としていました。しかしある時期に、この定義を変え(なんだか、良くわからない定義になっています。)、ラガービールでも生ビールはある、と言うことにしました。そして、キリンラガーは加熱処理をやめました。なぜか?それはその時期に放送されていたライバル会社のCM、「アサヒ スーパードライ」にあるとあちこちで噂されています。そのCMの内容は…「生ビール売り上げNo.1!」でした。キリンラガーの売り上げには及ばないものの、生ビールの売り上げでは1位であるスーパードライの、このCMを潰すためです。こんな事までしなくても…。

なお、生ビールには「非加熱処理」と書いてあります。概ね原材料のそばに書いてあるようですので、そのあたりを見て書いていなければ「生じゃない」ビールと言うことになります。酒屋さんの店頭で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業がこうゆうことするから消費者が困るんですよね。
"ラガー"ってなんなの?って。
美味しんぼでもそれを題材にした回がありましたよ。
"ラガービール"だか"ドライビール"だか忘れましたが
それって一体どうゆう意味なの?って回が。
面白いお話ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 17:31

発酵と貯酒のあと、熱殺菌をせずに容器に詰めたものです。


詳しくは参考URLを。

熱処理された銘柄については、ちょっとわかりません。

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00078.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味にあまり違いはないということなので、
飲み比べたところであんまりよくわからないかもしれません。

お礼日時:2001/08/27 03:35

いわゆる「ラガービール」と呼ばれているビールは基本的に加熱処理されているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラガービールのラガーって
そうゆう意味があったんですか。

お礼日時:2001/08/27 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ビールサーバはどういう原理でビールを冷やす?

生ビールって樽に入ったビールをサーバ(及び炭酸ガス)につなげただけで、なんで冷えるんですか?

Aベストアンサー

ビールはサーバ(及び炭酸ガス)につなげただけでは、冷えません。氷などを入れて冷やすのです。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/living/server/

Qビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。

ビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。

一応それなりの品質で入れることは出来るんですが、若い連中に指導しなくてはならず、理論武装の必要を感じています。

特に不明瞭なのが泡の注ぎ方です。
自分はカニ泡を避けるためとクリーミィな泡を作るために、ノズルを水中に没した状態で泡を
注いでいます。ノズルを水面から話して「どぼどぼ」と注ぐと荒い泡になるためやりたくないので。
ただ、若い連中の中には近頃は「酒が飲めない」奴も多く、「ノズルをつけるなんて不衛生だ」「たいして差なんかないじゃん」という感じでいまいち浸透がし切れません。

見ていないとすぐ自己流のやり方に戻そうとします。

そんなわけで模範的な注ぎ方を教えていただきたいと思います。できればその理論も書き添えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

正解はない、というのが答えでしょう。

店によっては、徹底的に冷凍庫で冷やしたグラスに、凍る寸前のビールを注ぐ、これが客の止渇意識に訴えかけられる、と信じているところもあります。
あるいは、炭酸を抜きながら注いだ「すっと飲める」ビールを良しとするところもあります。
ビールの味を考えれば後者です。もっとも一杯あたりにかかる時間は増しますが、多分こちらの方が飲む量も食べる量も増えるので、売り上げは向上するでしょう。

以下、私個人の考えです。
間違った注ぎ方の代表
http://www.youtube.com/watch?v=OruZ0as7fSk
http://www.youtube.com/watch?v=impZvHw3rys&feature=related

正しい注ぎ方
http://www.youtube.com/watch?v=2L3Vu4q800Y&feature=related
ここにあるように、ビールコックの先端は、泡に没します。これは、必要以上に泡を立てないのと、空気に触れさせないためです。
泡を立てすぎると、さすがに気が抜けますし、香りが臭みになるほど強まり、ビールそのものの味が逆に落ちます。

http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/7_tatsugin.htm
最後のURLにある、「目からウロコ」は為になります。
特に、
http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/10_oh_sickbeer.htm
全ての生ビールを供する店に読んで頂きたい。

単なるビール好きの個人ですが、自宅に空冷式のサーバも持っていて、日々研究です。
なぜ瞬冷式ではないかは、おわかりですよね?

あと、質問される上での条件も不足しています。
一口タイプなのか、二口タイプなのか、空冷式なのか、瞬冷式かで、微妙な差があります。
ただ、詳しい話になったら、おそらく誰も答えられません。正解のない世界で、色々な流儀がある訳ですから。
だから、「研究」するか、弟子入りでしょう。

そのくらい、奥の深い話ですし、そうした微妙な味の差を求める客もいるということをわかってください。

正解はない、というのが答えでしょう。

店によっては、徹底的に冷凍庫で冷やしたグラスに、凍る寸前のビールを注ぐ、これが客の止渇意識に訴えかけられる、と信じているところもあります。
あるいは、炭酸を抜きながら注いだ「すっと飲める」ビールを良しとするところもあります。
ビールの味を考えれば後者です。もっとも一杯あたりにかかる時間は増しますが、多分こちらの方が飲む量も食べる量も増えるので、売り上げは向上するでしょう。

以下、私個人の考えです。
間違った注ぎ方の代表
http://www.youtube....続きを読む

Q生ビールを美味しく感じるようになりたいのですが、どうすればいいですか?私も友人等と一緒にビールを美味

生ビールを美味しく感じるようになりたいのですが、どうすればいいですか?私も友人等と一緒にビールを美味しく飲みたいです...。

Aベストアンサー

ノンアルコールのビアカクテルなどはいかがですか?
ノンアルコールビールで作ったサッパリした味のカクテルならいけるかもしれません。
シャンディガフやパナシェなど飲みやすいと思います。
慣れてきたら普通のビアカクテルを頼めばいいと思います。

一度、ビアカクテルを自宅で作ってみては?
シャンディガフならジンジャーエールとノンアルコールビールを混ぜるだけ簡単です。
レモンやライムを絞っても美味しいし、ミントを入れてもスッキリして飲みやすいですよ。
最初はジンジャーエール多めにしてもいいと思います。
ちなみに私はレッドアイが好きです。
ジンジャーエールが苦手なら、他にもビールを使ったレシピのカクテルはたくさんあります。
検索すればたくさん出てきますよ♪

あとは、シンハービールを瓶のままでのむのも美味しいです。
外国のビールは甘く作られていてまろやかです。
私はドイツの黒ビールなんか大好きです。

↓の、仕事してクタクタに疲れていて、喉乾いて腹ペコは同意です。
焼き肉とビールが頭に浮かびますね。

っていうのも、シチュエーションってとても重要です。
ビアガーデン、BBQ、海で飲むビール…
最高ですヽ(´▽`)/

好きになってきたら自宅で缶ビールのむだけでも満足するようになります。

そもそもビールをのめないからといって困ることなんてありません。
シャンパンはビールと似ているし、お酒がのめないわけではないなら、シャンパンにしみては?
スパークリングワインでもいいとおもうし!雰囲気は壊さないよ~

ノンアルコールのビアカクテルなどはいかがですか?
ノンアルコールビールで作ったサッパリした味のカクテルならいけるかもしれません。
シャンディガフやパナシェなど飲みやすいと思います。
慣れてきたら普通のビアカクテルを頼めばいいと思います。

一度、ビアカクテルを自宅で作ってみては?
シャンディガフならジンジャーエールとノンアルコールビールを混ぜるだけ簡単です。
レモンやライムを絞っても美味しいし、ミントを入れてもスッキリして飲みやすいですよ。
最初はジンジャーエール多めにしてもいい...続きを読む

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Q地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このような

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このようなビールに含まれる酵母の量といおうのは、エビオスで言ったら何錠くらいあるものなんでしょうか??

取り除く度合いによってそれぞれのビールでまちまちだとは思うのですが、だいたいで。

エビオス1錠あたり0.22gか0.23gだと思うのですが、乾燥酵母の状態なのでビールに含まれた状態で言ったら、酵母入りビール何ミリリットル相当なのかなと思いました。

ビンの底にオリが沈んでいる程度のビールでしたら、そのオリは乾燥酵母何gくらいに相当すると思いますか?

Aベストアンサー

以前、ビールキットで自家製ビールを作ったことがあります。
もちろん酵母で発酵させたものですが、できあがったものをビールに詰めた後には容器の底にオリが残ります。
瓶ビールで25~28本くらいできましたが、底に溜まったオリ状のものは相当あったと思います。
エビオス錠に換算したら、30~40錠はあるかも知れません。
現に、キットの説明書にはオリの使い方(料理法)が載っていましたから、お腹的にもいいのかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報