プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン用のコントローラーでオススメを教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず「パソコン用のコントローラは家庭用より耐久度が低い」のが
一般です。高耐久とか書かれていても、PS2・PS3・PS4あるいはX-
BOX純正コントローラなんかと耐久力は大差ないのが実情です。

それをふまえて「高耐久と書かれていないパソコン向けコントロー
ラは家庭用純正コントローラより耐久力が残念」と考えるべきです。

これをふまえて、ボタン配置かボタン数で選ぶべきです。

12ボタン(普通のPSボタン配置)でいいならロジクールのF310Rが値
段的にも一押しですが、Win10には対応していないのでWin8.1以下に
限るという条件付きです。Win10なら高耐久コントローラなら問題ない
と思いますし、家庭用純正コントローラ(+変換コネクタ)を買うのも
無難でしょう。

6Bボタン配置(いわゆる対戦格闘向け)ならSANWAが出している12ボ
タンあるいは16ボタンコントローラがおすすめです(16ボタンの方はコ
ントローラの中央くらいにあるボタン4つくらいが使いにくいです)。

6B配置なら個人的にはセガ6Bボタンコントローラ(MDの6Bパッドのパ
ソコン向け)が大好きですが、あのコントローラは十字ボタンと6Bボ
タンしかないので、アナログレバーやLRボタンが必要なゲームには使
えません。

17ボタン以上必要ならエレコムの24ボタンパッドJC-DUX60BKしかない
と思います。このコントローラ、アナログレバーの耐久力に問題があ
り、24個のボタン中8個くらいのボタンの使い勝手は悪いと個人的に
思うんですが、ボタン数が17ボタン以上のコントローラって皆無なの
で、多ボタンコントローラを望むとこれしか選択肢がないのが実情だ
と思います。特にネトゲ(PSO2あるいはPSO2NGSやら)をキーボー
ドをあまり使わずにコントローラで遊びたいという人は(16ボタンで
もボタンが足りないので)コントローラに不満を感じていてもこれを
使い続けている人も多いと思います。
    • 1

とりあえず、ゲームが出来れば良いならば エレコム JC-FU2912FBK ですし、本格的にゲームをしたければPS5のコントローラーです。

• 1