色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

以前に売却したはずの車の税金が発生していました。
売却した場所は町の買取業者みたいなところなのですが以下が経緯です

車が故障した為安価ですが車を買い取ってもらいました。
(スクラップにすれば多少儲かるとのことでした)
その時に店主が税金がかからないようナンバープレートを返却しとくから、後日車検証を持ってきてくれとのことでした。
その間も税金の催促が来ていたので、車検証を持っていき、状況を再確認すると
税金がかからないようにナンバーは返してるが、車検証がなかったので登録抹消はまだしていない
車検証があって初めて登録抹消となる。
その税金はナンバーを返している為払わなくていい。車検証を持って行ってないから請求が来てるだけでナンバーは返してるから、車検証を持っていけば税金は発生しない。
もしかしたら2か月分払えと言ってくるかもしれないからそのときは2か月分だけ払ってと言われました。

その後も税金の催促があった為
役所に問い合わせ、調べてもらうと未だに登録抹消されていない事実が判明しました。
車を処分せずに売ろうとし、車自体まだあるのかわかりません。

このような場合どうすればいいでしょうか?

文面だけではわかりにくいと思います。
その都度補足させていただきますのでお力添えお願いいたします。

このような場合

gooドクター

A 回答 (3件)

自動車の抹消登録に必要な物は


ナンバープレートと車検証だけではありません。
車検証に記載された所有者の方の印鑑証明、申請書類へ実印押印等が必要です。

そういった一式の物を揃え、所轄の陸運事務所へ手続きに行きます。

不備な物が多くて、申請出来てないのではないですか?
    • good
    • 0

その業者に売却もしくは抹消登録を依頼した記録はあるのですか?


契約書とか何か

文面からなんとなく口頭での話だけで済まされている様な感じがありますが・・・・
そうなると、言った言わない、聞いた聞いてない、やったやってない
と話はややこしくなっていきそうな感じですが・・・・・

税金・・・・恐らくは自動車税なんでしょうけど
これは、4/1時点で登録が残っていれば支払う義務があります
※この時には12ヶ月分の支払い
抹消すれば、その翌月分から3月分までの支払い済み自動車税が還付されます


話をこじらせるくらいなら、4~7月までの自動車税を払うから
今月中に抹消登録を完了させて、関係書類を渡すように業者に話しましょう

で、その現状と約束事を書面で残す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、全て口約束です。

金に困った弟が車を持っていきその日飲みに行く金を得るために売った車です。
私自身はちゃんとした会社で車の売買をし、全て任せていたので無知でした。
書面で確認するようにします

お礼日時:2021/07/27 15:17

売買の契約書は存在するんでしょうか? また車検証は売却時にクルマと共に渡すべきだったのでは?


今すべきことはきちんと売却済みの手続きを確認して所有者ではない事を証明する事です。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/torok …
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/torok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問は弟の車のことなのですが、バカ弟の性格上売買契約書などは受け取っていないと思います。
車検証も、後日持っていくという口約束をかわし、税金の請求が来て初めて私が認識し、慌てて車検証を持って行った次第です。

お礼日時:2021/07/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング