プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べると少量でも、何を食べても嘔吐してしまいます。
(指をつっこなどなし。自然?に戻してしまう)
それが半年以上、毎日のように続いています。

精神科へ通院し、薬も医師の指示どおり服用していますが
嘔吐がおさまる気配すらありません。
医師のからは、うつ病としか言われていませんので摂食障害ではないと思います。
また医師に嘔吐が続くことについて尋ねたところ、嘔吐することはそれはそれとして・・・
過食症の方などは10年近く嘔吐してたりするからね・・・
と言いますが、いろいろ調べると嘔吐により歯のエナメル質がとけるなど様々な弊害があるようで心配です。
体重も減る一方です・・・

本当に嘔吐が続いていても問題ないのでしょうか?
また、現在の医師に疑問を抱き、症状改善されないということは転院を考えた方がよいのでしょうか?

長文となり申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


私も同じような症状で随分苦しみました
毎朝必ず嘔吐していました
鬱からくるものでした。
嘔吐ってすごく体力を使うっていうか疲れますし辛いですよね、胃も痛いし。
私の場合は鬱の方が快方に向かうと共に、嘔吐は収まりました
鬱のお薬と一緒に胃腸のお薬も処方してもらい出してもらています。
鬱の根本的な解決がなされないと、難しいのかな?と思います。
当然原因あっての病気ですよね
早く良くなられますように。
私も全快ではないけれど、お互いにがんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

鬱で神経が疲れ果てている中、嘔吐で体力も使い
本当に辛いです・・・

鬱状態からの快方へ向かったきっかけなどもしお聞きできれば幸いです。
私も気長に?がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 00:38

追伸


 波紋使いです。

 私の吐く衝動の時は一番辛いときでした。
吐き気、寝たきり(4ヶ月)ひきこもり(6ヶ月)
快方へという感じでした。
 寝たきりという思い切り休養した結果が、災い
転じて福となりました。

 あなたにはあなたに合う休養スタイルがあると
思っています。きっと治りますよ。吐く辛さという
より、「何故吐いてしまうの?」という気持ちの方が
辛いですか?だとしたら余計、うつの軽快と併せて
あっけなく治りますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今はどちらかといえば、嘔吐すること自体が辛いです。
ご回答頂いた中に”休養スタイル”についてありましたが、本当の意味で休養できている状態ではありません。
嘔吐ばかりに目が行き、休養について考えていなかったので考えるきっかけとなりました。
あっけなく治る日がくることを信じ、がんばります。

お礼日時:2005/03/05 00:41

こんばんは



 半年も続いているのですか。辛いですね。本当に。

 僕も一度目のうつの一番ひどい時にあなたに似た
症状になった時がありました。理由は今でもわから
ないのですが、「お風呂に入る時に気持ち悪くなる」
「歌を歌おうとすると気持ち悪くなる」という症状
でした。本当にはいていたので、辛い症状でした。

 ただ、今考えれば、食事ほど毎日つきまとうモノで
なかったから不幸中の幸いだったのかもしれません。
あなたはあの時の僕以上に辛いのかもしれません。

 ただ、うつが治れば多分、いやきっと治ると思い
ます。私も結局、うつの軽快に伴い、吐き気は自然と
消えました。時には問題の根本を攻めた方がよい時も
ありますよね?急がばまわれです。

 僕もうつが再発し、底を脱し、だけど焦ることの
できないじれったい時を過ごしています。お互い
我慢強く、一歩一歩進んで行きましょう。

 私たちはきっと良くなりますよ。あと、お医者さん
に吐き気止めを処方してもらうのはどうでしょう?
僕も出してもらいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

吐気止めももらっているのですが、全く効かない状態です・・・
でも、同じような方がいることで少しほっとしています。
何とも言えない、うつの辛さから一日も早く解放されたいですね・・・
私も我慢強く前進していきたいと思います。
いつかよくなりますよね・・・きっと・・

お礼日時:2005/03/03 22:20

こんにちは。


>転院・・・以前にもうひとつ考えて欲しい事があります。

今の時期、インフルエンザが大流行ですが、吐き気、嘔吐といった症状が出る物があります。

これにもかかってた場合、精神科だけじゃどうにもなりませんね。

精神科の医師にも告げた上で、内科にもかかってください。
精神科の医師にも告げるのは、出る薬の飲み合わせの心配があるからで、内科の医師にも出てる薬を伝えて、できれば見せるか、精神科医と連絡をとってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

内科にも再度かかってみます。
インフルエンザとは考えたこともありませんでした。

お礼日時:2005/03/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!