プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から疑問に思ってたのですが、銀行に対して「御社」という言い方をしてもいいのでしょうか。銀行の場合は「貴行」というのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

1です。



「御行」は「おんこう」と読みます。
過去、大手の1部上場企業の総務次長の配下に在籍していた際、彼はよく使っていました。

確かにあまり一般的な呼称ではないですね。
・・・・語感が良くないです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

良く分かりました。どうも有り難う御座居ました。

お礼日時:2005/03/03 19:02

銀行は口頭では「御行(おんこう)」と表現し、文書では「貴行(きこう)」と表現します。



ちなみに信用金庫は口頭で「御庫(おんこ)」と表現し、文書では「貴庫(きこ)」と表現します。

金融業界は呼び方が少し特殊です。
    • good
    • 1

銀行には、基本的には「貴行」・「御行」でしょう。



なお、貴社・貴行などは文書の場合に使い、会話では御社・御行を使います。
    • good
    • 18

 もともと「御社」という言い方は口語で用いられたものですし、わりに新しい言い方、とはいえ、もう既にかなり文書用の用語としても定着してしまっています。

ですが、文書ではやはり「貴」を使うのが正しいと思いますので、No.4様がご回答になっている例の数々が本来正しいと思います。
 
    • good
    • 3

あくまでも文書での言い回しであると思いますが


銀行は「貴行」
郵便局なら「貴局」
信用組合なら「貴組合」

ただし「○○銀行株式会社」正式名称であるような場合は
「貴社」で間違いではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難う御座居ました。

お礼日時:2005/03/03 19:05

 こんにちは。



 「貴行」でもいいと思います。また、銀行にも株式会社がありますから、その場合は、「御社」でもいいと思います。
    • good
    • 14

 貴行が正しいです。

    • good
    • 0

「貴行」若しくは「御行」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ます。「御行」は「おんこう」でいいのでしょうか。あまりこういう言い回しは聞いた事がないですが、一般的に使う言い方なのでしょうか。宜しければもう一度教えて下さい。

お礼日時:2005/03/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!