柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

名古屋より新幹線豊橋往復きっぷ2800円を利用して東京までひかりを利用し追加料金を車内もしくはおりてから東京で支払うのは不可なのでしょうか?帰りも同じく東京駅で豊橋まで購入し往復割引チケットのかえり分を利用するのは不可でしょうか?もちろん日帰りを考えています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JR東海のページのニュースリリース別紙によると



・途中下車、乗車変更はできません。
・乗り越した場合には、実際乗車区間の所定の運賃との差額を収受します。
・他の乗車券類と組み合わせての利用は、新幹線定期券(フレックス、フレックス・パル)以外はできません。

とあります、乗り越しの場合、実際乗車区間の所定の運賃との差額ということですから、結果的には名古屋~東京の正規運賃を支払うことになりますから、使った意味がなくなりますね。

帰りに関しては、東京~豊橋間の乗車に対する乗り越し扱いとなるのでしょう。他の乗車券との併用は出来ないとありますから、豊橋~名古屋分としては使えないと思います。

まあ、現場の判断もありますから、規則どおりとは限りませんが、規則上はどちらも不可ということですね。

名古屋~豊橋限定でのディスカウントですから仕方がないでしょう。
料金についての記載がありませんが、同じような考え方ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。以前浜松に行ったときこの方法でこだまにのり車掌さんが快く差額を受け取ってくれました。それがイレギュラーな現場対応だったかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/03 14:49

JR東海の HPに次のような文言があります。



★区間外に乗越をされる場合には、改めて実際の乗車区間の乗車に必要な所定の運賃・料金が必要となります(この場合、往復きっぷは無手数料で払戻します★

ということで、残念ながら無理のようですね。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この方法がうまくいけば9000円くらいで東京までいけるのですが
残念

お礼日時:2005/03/03 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報