以下の技法を使っている洋画を探しています。
とても基本的な技法なので使われている映画はかなりの数があると思いますが、なかなか浮かんでこないのでお願いします。
できれば極端に古くない(1985以降くらい)ハリウッド映画をお願いします。
どのシーンに使われているかも一言コメントをいただけるとありがたいです。

[カメラの動かし方]
Pan (パン):三脚などで固定して、左右にカメラを動かす方法。
Tilt shot (ティルト、縦パン):カメラを固定しておいて上下に動かす方法。
Zoom (ズーム):カメラ自体は動かさず、カメラの機能を使ってズームする方法。

[画像処理の仕方]
Fast motion : スローモーションと逆。おもしろおかしく見せるときによく使われる。
Reverse motion : 巻き戻し。こぼれた水がもどってくる、のような。

全部が使われている映画ではなく、どれか一つでも入っていればいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カメラテクニックで有名な、ブライアン・デパルマ作品を見てはどうでしょう。

カメラパンに関しては殆どの作品で使ってます。ご存知かもしれませんが、彼はスローモーション、スプリットスクリーン、カメラパン、ジャンプショットを多用しますね。Fast motionは「キャリー」でトミーと友人3人で貸衣装を試着するシーンで使われています。Reverse motionは少し違うかもしれませんが、「キャリー」でのラストでスーがキャリーの墓に花を捧げに行くシーンで使われていす。役者を後ろ向きに歩かせて撮影し、それを逆再生して普通に歩いているように見せてます。実際、背景に車が走っているのですが、車は後ろ向きに走ってます。映像テクニックに関しては、デパルマの右に出るものはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デパルマの作品は見たことがないのですが、コメントを見た感じだと、私が探していたものによく当てはまっているような感じですね。
さっそく見てみようと思います。

お礼日時:2005/03/04 00:18

自信が無いんですが、カメラを動かす、というほうの扱い方ですと、「スター・ウォーズ」なんかはそうじゃないかしら?


砂漠の中で、双眼鏡で周りを探すシーンなんかはそれに当たるんじゃないかと思います。無印(1978年)は絶対使ってたと思うけど、エピソード1(1999年)でも使っていたと思います。パン、ティルト、ズーム、全部入ってるんじゃないかな?
って、もしかして、めっちゃくちゃ有名でしたか?
だとしたらごめんなさい。

関係ないかもしれませんが、「スパイダーマン2」で、ピーター・パーカーの顔が写った画面がぐるぐると回るシーンがありました。アレはデジタル処理なんだろうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に映画に関しては無知ですが、かなり話題になったような映画は結構みたつもりでした。
でも実は、「スター・ウォーズ」をまだ見たことがないのです。
この映画にもそのようなテクニックが使われているいるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 08:46

>Pan


>Tilt shot 
>Zoom 

カメラぶん回しで有名なのは#2のかたも書いてらっしゃるブライアン・デ・パルマ。「スネーク・アイズ」の冒頭13分は思わずのけぞります。

>Fast motion
これはキューブリックが「時計じかけのオレンジ」の中で使ってました。

有名どころだと案外ないもんですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デパルマはそこまで有名なんですね。今までみたことがなかったのが残念です。
キューブリックの作品も全く知りませんでした。
これをいい機会に見てみます。

お礼日時:2005/03/05 08:42

ほんとうに基本的技法で、「極端に古」い作品を見ると、その生かし方がよく分かるので取り組んでほしいな。

音楽やCGに邪魔されない<映像の力>をみつけてください。今思い出すのは・・

>Zoom (ズーム):カメラ自体は動かさず、カメラの機能を使ってズームする方法。
これをヘタな監督やテレビは多用して、しようもない画面になることが多いです。最高度に発揮しているのはルキノ・ビスコンティというイタリアの巨匠さん。『地獄に堕ちた勇者ども』『ベニスに死す』は必見で、個人的には「神の目線」と思っています。

>Pan (パン):三脚などで固定して、左右にカメラを動かす方法。
これも古すぎるけれど亀井文夫『上海』で、平時の街なみを右からナメて(たしか業界用語でパンのこと)、左から戻って廃墟をナメ、を見たときは衝撃でした。

・・・洋画でもなくハリウッド映画でもなくゴメン。サイナラ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつか自分で調べたところ、例が極端に古かったりしてビデオやDVDをレンタルすることができなかったので、「古くないハリウッド」と、限定させていただいていたのですが、やはり、古いものには「映像の力」がすごいのですね。
早速、探してみようと思います。

お礼日時:2005/03/05 08:39

かなりの数があると思うので、「これ!」という作品がなかなか出てきませんね・・・。



質問の答えにはなっていませんが、真逆のカメラワークで有名な作品があります。
カメラ完全固定、全編カットなしのワンシーン・ワンショットで、時間経過もリアルタイムという実験作。
ヒッチコックの「ロープ」です。

賛否両論あるようですが、カメラワークを一切排除したこの作品は一見の価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメラテクニックやその効果を勉強し、映画を作る人もいろいろ考えているんだなぁと感心させられたところですが、それを全く使わないのもまた逆にすごいですね。
とてもおもしろい試みだと思いました。
見てみようと思います。

お礼日時:2005/03/04 00:21

どちらも記憶で書いてますので自信無しですが。


マスクのジムキャリーがマスクを被って悪さをするシーンに早まわしが、ギャラクシークエストのラスト近く、ある機械を作動させたシーンに逆まわしが使われてたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
マスクは見たことがあるのに気がつきませんでした。
もう一度作品を見直してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q1985年のソ連映画、戦争映画「炎628」

1985年のソ連映画、戦争映画「炎628」に出演しているこの写真3枚の俳優さんの名前を教えてくれませんか?
自分で探してみましたが、見つけることができず、質問しました。

Aベストアンサー

Aleksei Kravcheko ではないでしょうか。下記に Idi i Smotri の配役が出ています。 
    http://www.imdb.com/title/tt0091251/

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qタイトル:軍事物:ヘリ:「大統領権限を侵した」

10年くらい前に10chか8chでやっていた軍事物で、
何かよからぬことを企む軍幹部が、映画の結末に発覚し、
「あなたは、大統領権限を侵した」
という企てを察知していた部下のセリフでやっとこ逮捕される(映画はここで終わり)、
という映画がありました。

これのタイトルが知りたいのです。

また記憶ではヘリコプターが出てきていました。

Aベストアンサー

それはたぶん『アウトブレイク』(1995・米)だと思います。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10801/index.html

以下、ネタばれになりますが・・・

大統領権限を侵していたのはドナルド・サザーランド演じるマクリントック少将です。
軍が秘密裏に出血熱ウィルスの研究をしていた証拠を消すために、ウィルスに感染した街を住民ごと爆弾で消滅させようとしますが、過ちに気がついた部下のフォード准将(モーガン・フリーマン)が
「(すでにワクチンが発見されていることを伝えなかったことで大統領の判断を誤らせようとしたことが)大統領権限を侵している。」として彼を逮捕します。
※ 街の破壊命令は、現地からの情報を元に大統領が発令しています。

ヘリコプターは、
ワクチンを発見しようとするダニエルズ大佐(ダスティン・ホフマン)の乗ったヘリと、これを妨害しようとする少将指揮のヘリが空中戦を繰り広げるところなどで大活躍します。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画:スペシャリストに使われた音楽について

シルヴェスター・スタローン主演の映画「スペシャリスト」について
作中で使われた下記の曲のタイトルとアーティスト名を教えてほしいですm(_ _)m

レイ・クイック(スタローン)がメイ・マンロー(シャロン・ストーン)の依頼で
標的にした3人のうち、一人目のチャーリーという男に対する
爆破を実行する直前のバーで流れていた曲です。

女性ボーカルのリズミカルな感じの曲で
はっきりわかりませんが英語の歌詞ではないように感じました。
(なんとなくラテン系っぽいイメージの曲でした)

Aベストアンサー

曲名: El Amor
アーティスト: Azucar Moreno *スペインの女性デュオ
http://www.youtube.com/watch?v=5SeW7Opx-iY

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qフランス映画「PARIS」(監督:CEDRIC KLAPISCH)に使われている曲を探しています!

フランスで今年2月に公開されたCEDRIC KLAPISCH監督の映画「PARIS」という映画があるのですが、この映画の予告に使われている曲を探しています。サウンドトラックのCDはネットで内容を聞いてチェックしたのですがどうも含まれて居ないように思うんです。

私が知りたい曲は下記ホームページの中の「BANDE-ANNONCE」をクリックすれば予告が見れます。この予告の一番最後に使われている曲です。

どなたかご存知の方、この曲のアーティスト名、曲名を教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いいたします!

映画のホームページ→http://www.lefilm-paris.com/
(音が出ます)

Aベストアンサー

こんにちは
Keaneの「Somewhere Only We Know」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/keane/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/keane/uics9027.html

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画soul planeに使われてる曲名について

soul planeのtrailerの後半に使われている曲をどなたか教えてください!
前に聞いてチェックしてたんですが、そのdateを削除してしまい、はがゆい思いをしています。
よろしくお願いします。

www.soulplane.com/

Aベストアンサー

今晩は
Black Eyed Peasの「Let's Get Retarded」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1832680


人気Q&Aランキング

おすすめ情報