社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

大学の前期成績っていつわかるんですか?
ネットを見たら後期が始まる1週間前くらいって書いてありましたがそれだと履修登録に間に合うんですか?
どの単位を落としたなど成績がわかってから、後期の履修登録ができるんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

前期の成績を発表する日付については学校から連絡が来ます。

後期の履修登録までには連絡が来ます。大学によっては9月の1週目に発表です。
    • 1

それは大学による話です。

同様に、履修登録の期間も大学によって違います。
いずれにせよ、前期の成績は、後期の履修登録に間に合うように発表されます。
それと、そもそも、成績発表がいつであるかに関しては、大学側から既に発表されているはずです。入学時にもらった書類なり何なりに日程が書いてあったり、HPに書いてあったりするものです。
    • 2

>どの単位を落としたなど成績がわかってから、後期の履修登録ができるんですか?

そうですよ、そのためのセメスター制です。以前は講義は通年でした。それを現在は前期、後期でそれぞれ成績をだすことになっています。

それまでは9月は小中高のように授業(前期)をやっていたのですよ。ですが今は8月初めぐらいまで授業をやって9月いっぱいは休み、その間に成績の処理をします。

なかなか成績をださないという教員もいましたが、そういう人の絶対数は少なくなりましたね。良くも悪くも大学教員も管理される時代です。
    • 1

大学の先生がみんなまともな人だと思っては困ります。

僕の同僚には,次の学期末になってようやく成績報告をする先生がいました。担当している講義が必修でもなく,また他の講義を履修するための条件にもなってない講義を持つ先生は,ご自分の都合で成績をつけます。事務が催促するくらいでは応じない先生もいます。報告があったものは,いまはたいていの大学では,自分の成績状況は端末から見られると思いますが。
    • 1