アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花壇に咲いていました ツユクサの様に見えますが いつ見ても写真の様な状態です
撮影は午後です 朝は花が咲いているのでしょうか? 花名よろしくお願いします

「花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

包と花などから、ツユクサの変種オオボウシバナのような気が致します。

花は一つの茎に2輪づつ付けるようです。
https://love-evergreen.com/zukan/plant/15877
http://plantidentifier.ec-net.jp/ts_ooboushibana …

画像に収めるにも早めに立ち会わないと十時過ぎでもこの程度まで萎れている以下のサイトが参考になります。↓
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ee40b40806b …

オオボウシバナ
https://labo.kyoto-phu.ac.jp/mpgkpu/Commelina%20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snow-skyblueさん 花名有難うございました
朝 確認して見ます

お礼日時:2021/07/28 09:30

すでに一部書いている人もいるが、つゆ草の花だね。


名前に「つゆ草」とあるように、露がある時間帯に咲く花で、朝顔と同じだよ。
天気が良い日ほど早くしぼむが、曇天や雨模様の日は昼過ぎでも咲いていることはあるがね。
なので、咲いているところを見たいなら早朝にすることだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花名ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 13:12

太陽がのぼる頃には咲いて昼にしぼんでしまう花ですので、午後に見るとこういう姿になるのだと思います。


機会があればぜひ朝方の元気な花を観察してください。
https://www.hana300.com/tuyuku2.html
https://staff.fukuoka-edu.ac.jp/fukuhara/keitai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん花名ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!