66歳と90歳の呼び方(?)を教えて下さい。
例えば米寿とか白寿などです。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2.suuzy-Qさんのデータは前者のURLに載ってます。



#私も100歳、110歳以上を知りませんでした^^;

由来は後者のURLに載ってます

参考URL:http://www.capagroup.ne.jp/oldidea/database/long …http://www.tosompo.or.jp/akaishi/MagicBoxDB/Data …
    • good
    • 0

66歳は、ちょっと、わからなかった。



61歳(数え) 還暦 かんれき
70歳 古稀 こき
77歳 喜寿 きじゅ
80歳 傘寿 さんじゅ
88歳 米寿 べいじゅ
90歳 卒寿 そつじゅ
99歳 白寿 はくじゅ
100歳 百賀 ひゃくが
110歳以上 皇寿・珍寿 こうじゅ・ちんじゅ

100歳、110歳以上は、知らなかった。お勉強になってよかったザンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんて調べればいいのかわからなかったので、助かりました。

お礼日時:2001/08/27 02:42

90歳は卒寿です。


66歳はわかりません。賀寿にはあたらないのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Qタバコについて 例えば、現在20歳の男性が60歳(60歳で喉頭がんで死亡)まで、タバコ税が上がりも

タバコについて

例えば、現在20歳の男性が60歳(60歳で喉頭がんで死亡)まで、タバコ税が上がりも下がりもしなかったとして、死ぬまで毎日10本以上吸い続けたとします。

40年間タバコ税を払い続けた結果の総額は、喉頭がんの治療のために使われた国からの医療用の補助金を上回りますか?

上回っていたとしたら、やはり喫煙者は減り過ぎても国としては財政的に苦しいですか?

Aベストアンサー

たばこ税は消費税も含めて64.5%です。
計算しやすくするために一箱400円とします。
一日10本だと二日で一箱、年間これも計算しやすく180箱×400円として、年間に72000円×40年=2,880,000円×64.5%=1,872,000円
1,872,000円税金を払うことになります。
咽頭癌に使われた補助費がわかりませんが。

ちなみに私は一日2箱吸うのでこの4倍払うことになります(笑)
めちゃ高額納税者です(笑)

Q法学で、、様々な法理がありますが、、例えば、クリーンハンズとか、外観法理とか、、 そういったものを学

法学で、、様々な法理がありますが、、例えば、クリーンハンズとか、外観法理とか、、
そういったものを学ぶには、やはり法哲学の書籍を読むのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうのは法哲学ではなく、一般の
法学です。

つまり、法解釈学です。

法哲学というのは、そもそも法とは何か、
どうあるべきか、という学問です。

クリーンハンズとか外観法理なら民法を
勉強すればよいと思います。

Q医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活

医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活躍してる方ってどんな方がいますか??
あと医学部を卒業して文系の大学や院に行ったりした方は結構いるんでしょうか??
具体的にたくさん教えていただけると嬉しいです 

 

暑くばててしまい体調崩しやすい季節ですが
回答よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

医学部卒で医者にならなかった有名人といえば、まず思い浮かぶのが、漫画の神様・手塚治虫氏でしょう。

あと、作家の渡辺淳一さんとか。もしかすると渡辺さんは一時期、お医者さんをしていたのかもしれませんが(詳しくは存じません)。

医学部卒業後文系に進んだ方は、ちょっと思い浮かびません。
いないことはないんでしょうけれど。

Qあの~ 誰か国立大学などの学生の方の雰囲気とか中の授業中の様子とか教えて下さい…

すいません 私は大学受験に落ちて第二志望のキリスト教系の女子大に行ったものですがなんか合わなくて大変でしたが中の雰囲気とかも独特でかなり偏狭な感じでした。授業もそれほど熱心に受けている人とかは少なかったかも知れません。なんか派手な服とか合コンとかに興味が行っていたようですが私はどちらかというとそういうのに興味がなくて馴染めませんでした。他の大学..例えば国立大学などの学生の方はどんな感じなのでしょうか?将来の仕事に対することとかどんな風に考えていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が通っていたのは男女共学、学科は50人に満たない人数でしたから、女子大とは雰囲気が違うと思います。
イジメは無かったと思いますが、恋愛に関するゴタゴタ・恨み合いなんかはあったみたいです。
(私自身、授業時間以外は大学に殆ど居らず、実家の手伝いやバイト、高校時代の別の大学の友人と遊んでいたので、学科の中では「いつも居ない奴」といった存在でしたから、詳しい皆の状況は解りませんけれど)

雰囲気が自分に合うかどうか、というのは実際にその場所に行かないと解らないから難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報