プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日お昼頃、子供が大人用のいすから落ちて頭を打ちました。
ぐずっていた子供をいすに座らせて、ミルクを作ろうとしていた私がバカでした・・・

頭から落ち、その時に、「コトッ」という音がして、あまりの痛さに、声も出ないほど顔をこわばらせ、その後、大声で泣き始めました。

頭の右上を打ったようです。出血はありません。
床はクッションフロアのようになってはいますが、とても固いです。
大人でもすごく痛い感じです。

しばらく抱っこしていたら、泣き止んで、普通に遊び始めたのですが、ぼーっとした表情に見えて心配で近くの小児科へ連れて行きました。

特に異常はなかったのですが、先生から「一応、経過をみて、心配なら脳外科でCTをとったほうがいい」といわれました。

子供は、病院で診察中に大泣きして疲れたのか、今眠っています。

やっぱりCTをとってもらいに行ったほうがいいのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

ウチも子供が小さい頃、よく頭を打って病院に走りました。



血相を変えて病院に行くのですが、医者によく言われた言葉があります。
「頭を打って危険なときは、一目見てわかりますよ!
顔が真っ青になって吐いたりします。
泣き止んで普通にしているのならまず大丈夫です。」と・・・

小さい子供は頭でっかちなのでよく頭を打ちますが、
大抵大丈夫です。
危険なときは顔色が変わったり、様子が急変するそうです。

CTは普通のレントゲンとは違い、多量の放射線を浴びることになります。
よっぽどのとき意外はしないほうがいいと小児科の先生が言っていました。
(整形外科の先生はおかまいなしです。)
    • good
    • 6

こんにちは。


10数年ほど前の話になりますが、私の弟もよく頭を打っていました。頭が大きくバランスがわるかったのでしょう、手をつないで歩いていても転んで頭を打つ始末。一人で遊んでいるときなど、しょっちゅうでした。
何度か吐き気、めまいを伴うことがあり、脳神経外科へ行きました。とりあえず、何事もなく昨年成人式を迎えました。他の方も書かれているように、吐き気、めまい、顔面蒼白、泡のようなものを口からはくなど、いつもと違う症状がなければ大丈夫だと思いますよ。

早く、よくなるといいですね!
    • good
    • 7

家も同じように強く頭を打った娘がいます。



たまたま小児外科に通っていたので、
先生に聞いたら、

「まず、一番最初の異常は“吐く”
それから24時間が勝負!
けいれんやひきつけが起きたら急いで病院へ!!」

との事でしたよ。

お子さんの場合、吐くという事もありませんし、
今日1日注意して様子をみて、また
ご機嫌に遊んでるようなら、様子見でいいと思います。

悪魔でも素人の意見としてお聞き下さい。
今後は注意しましょうね!
    • good
    • 7

こんにちは。


ご心配ですね。。

うちの子供も小さい頃に頭を強く打ったことがあり
脳外科に問い合わせたことがありました。
いつもと違うところがあったらすぐに受診してください
と言われましたが、結局経過を観察して異常なしでした。
その時に言われたことは、24時間は睡眠中も
2時間ごとぐらいに起こして目が覚めるか確認すること、
食欲や顔色などもいつもよりも注意して観察すること、
頭を打って吐くことは異常がなくてもあるけれど
吐いたら受診すること、などでした。
あとその時に言われたのが、硬いところで打った、
柔らかいところで打ったのはあまり関係ないそうで
畳のようなところで打っても内出血など
することもあるそうです。
CTをとるとらないはお医者さんに任せるとしても
ご心配でしょうから、診察時間内に
脳外科を受診されたほうが安心できるかもしれないですね。。

お大事になさってください。
    • good
    • 4

私の所も去年頭を打った事があります。


子供が1年9ヶ月の頃です。
旅行に出かけた先のホテルで朝方ぐずってベッドから落ちて頭を打ちました。
ホテルなので当然下も固く(多分コンクリ?)上にカーペットがあるだけでしたので病院に行きました。
出血は内外とも無かったのですが、心配だったので頭のレントゲンだけは泣き暴れるのを押さえつつ取りましたよ。幸い骨には異常なかったです。

病院ではericmartinさんと同じように、「一応、経過をみて、心配なら脳外科でCTをとったほうがいい」とのことでした。ココまでの検査で異常が無くても、他に異常があるかどうかは調べてみないとわからないので、心配なら・・・ということでした。私たちは子供の頃は丈夫だし体も柔らかいから大丈夫と信じCTまでは受けませんでした。
病院は心配だからというと受けて下さいとしか言えないようです。訴えられても困りますので当然、それ以上(CTは)見てないのだから太鼓判を押して大丈夫とは言えないと解釈してます。

CT受けずに帰る際に聞いた話では、もし脳や首に異常があったら行動にも異常があるので注意して下さいとの事でした。うろ覚えですが右脳だと左半身、左脳だと右半身がうまく使えなくなるとのこと。首だと全身もしくはぼーっとした感じになるとのことでした。

幸いウチの子はホテルに帰ってきて元気に笑ってたので少しホッとしました。
でも、その日の夜はまだ心配で落ち着いて眠れませんでしたが。。
今もウチの特に後遺症などの問題もなく元気に過ごしています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

部位が部位ですから、CTスキャンをしておいたほうが安心なのではないでしょうか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!