プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国最先端というけれど。


日本のエリート技術者の引き抜きとか、とまりませんよね??

結局  肝は、日本人で。

もし 矢張り 日本の為に 働きます。


そうなっても 中国の技術者は、全て 学び尽しているのでしょうか??

そうで、なければ 建築や土木と同じで
表面的な技術としか、おもえませんが。

A 回答 (4件)

追記:別に日本を卑下している訳でもなく、自虐とかも興味無いのですが、


中国4000年以上の歴史を甘くみてはいけないと思うのです。

日本人も優秀だと思いますよ。
少なくとも、民度的には間違えなく日本人の方が素晴らしいでしょう。

でも中国人の10人に1人が超優秀だったら日本の人口と同じなのよ。

圧倒的な人口で揉まれ競争してきてる人達と、かたや近年、ぬるま湯に浸かって、残念な30年が過ぎている日本はヤバいでしょと思うのです。

 国策でも良いので富国強兵じゃないけど、強い日本を創りなおす転換期だと感じてます。
    • good
    • 0

すでに日本は負けている。


技術大国日本は昭和の話。
    • good
    • 1

引き抜いた人材のおかげだとしても、結果を見れば中国が最先端になってるわけですよね…。


引き抜かれてるのが問題なわけです。日本の税金で、日本の教育で、せっかく優秀な人材を育てたのに他国に引き抜かれるなんてアホです。
能力のある人をもっと積極的に優遇する施策を取らないと、美味しいところだけ他国に持って行かれ続けますよ。結局持って行かれるなら育てるお金が無駄です。結果だけ見れば無駄金です。ツメが甘過ぎる。
もっと能力のある人の地位と報酬を向上させて、せっかく育てた人材の流出を止めないと!…と、ここで言っても仕方のないことですが、一応主張しておきます(笑)
    • good
    • 1

もしそういう認識なら、10年、20年後には、とても追いつけない程の差が開くと思います。



よくこの手の質問でいや中国(海外)の製品の基幹部品は日本製だとか言う人がいます。

で!? です。

それを言い出したら日本の家電だって、多くの部品は中華製だったり海外製です。基幹部品が日本製であってもコストの観点から、採算度外視のすべて日本製品の家電なんか作れません、売れません。

 あとご存じだと思いますが、中国の一流大学は東大なんて足元にも及ばないぐらい優秀です。近年では日本人が中国へ留学するとも聞きます。

「日本最高」とか言ってる人達は「ガラパゴス化」で何の学習もできない残念な人です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!