プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。

大気は、
窒素 約80%
酸素 約20%
アルゴン
一酸化炭素
と続きますが

1、窒息死は、酸素不足で起こるのでしょうか、窒素の方が多いのに、何故、窒素不足とは言わないのでしょうか

2、人間にとって窒素は、どのように重要なのでしょうか、不足するとどうなりますか

3、肥料の三大要素に、窒素、リン酸、カリウムがありますが、窒素が不足すると、農作物は育たないのでしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1、窒息死は、酸素不足で起こるのでしょうか、窒素の方が多いのに、何故、窒素不足とは言わないのでしょうか。

窒息とは呼吸が不十分になり、血液中の酸素濃度が低下し二酸化炭素の濃度が高まり機能障害をおこす症状です。ですから人間が生きていくためだけでいえば、酸素が20%相当あれば大丈夫なんですよ。

>2、人間にとって窒素は、どのように重要なのでしょうか、不足するとどうなりますか

窒素は人間の体をつくるDNAやたんぱく質の元となるアミノ酸をつくるために欠かせない物です。ただ空気中の窒素をそのまま固定できるのは根粒菌とよばれる微生物だけです。人間ではもっぱらタンパク質の摂取など食事によりとりいれています。

>、肥料の三大要素に、窒素、リン酸、カリウムがありますが、窒素が不足すると、農作物は育たないのでしょうか

はい、育ちません。窒素はたんぱく質の元となる元素のため、不足すると葉や茎の成長が鈍くなります。全くなければ、細胞をつくることができませんので成長できません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

気体としての窒素について説明します。

窒素は無味無臭で通常の燃焼にさらされても化学変化せず、非常に安定的な物質で呼吸しても体内に取り込まれることはなく他の物質とも化学反応は起こしません。これが窒素の非常に優れた点で重要な点だと思います。
なお、燃焼などにより空気中に含まれる酸素量が減少すると窒息しますが、ビル火災などの死亡原因は一酸化炭素中毒によるものです。

空気ボンベを使って30m以上潜ると、空気中に含まれる窒素が血液中に溶け込んで窒素酔いという症状を引き起こし、これが唯一ヒトに悪さする現象だと思いますが、深度を浅くすると解消し後遺症などもないようです。

身近な利用としては、密封式の加工食品には窒素を充填しているものがあり、これは酸化による劣化を防ぐためです。消化器にも消火剤を噴霧するための窒素が充填されており、飛行機のタイヤも窒素を充填しています。

窒素が変貌するのは、高温高圧下においてです。
これはディーゼエンジンやジェットエンジン内部で起き、取り込まれた空気に含まれる窒素により有害な窒素酸化物ができます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

>1、窒息死は、酸素不足で起こるのでしょうか、窒素の方が多いのに、何故、窒素不足とは言わないのでしょうか

人体(あるいは生物一般)が「呼吸」から摂取するのは「酸素」だからです。

>2、人間にとって窒素は、どのように重要なのでしょうか、不足するとどうなりますか

人間が必要とする窒素は「タンパク質」などを構成する元素としてです。窒素単独では必要としません。「タンパク質」などの成分としては窒素は必須です。
人間は窒素を「呼吸」ではなく「食物からの栄養」として取り込みます。

https://www.almediaweb.jp/nutrition/part1/02.html

>3、肥料の三大要素に、窒素、リン酸、カリウムがありますが、窒素が不足すると、農作物は育たないのでしょうか

そういうことなんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼