人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日から出ている状なのですが。
キーボードでかな打ちをしているのですが。
入力モードがいつもは「ひらがな」に設定している
のに、PCを起動させるたびに直接入力に戻ってしまっていて、
毎回手でひらがなに設定しなおしています。

あと、かな打ちをしている際に。
ローマ字をうとうとして「英数キー」
をおした後「かな」キーを押しても
日本語入力ができなくなってしまうという症状に
なってしまっています。(設定はかな打ち/ひらがな)
にちゃんとなっているのですが…。

もうひとつは、変換をするときに変換キーを押すのですが普段なら
一つずつ下がって変換していくはずが
変換キーを押すと一番最後の変換結果まで
飛んでいってしまいます。
矢印キー(?)やスペースキーを押す
と一つずつ下がっていってくれるのですが…。
特にキーボードの設定をいじった記憶はありません。
これはウィルスか何かの類なのでしょうか…。

ご意見をお聞かせ願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>PCを起動させるたびに直接入力に戻ってしまっていて、毎回手でひらがなに設定しなおしています。


→Windowsの仕様ですので異常ではありません。
企業ユーザー向けのIDとパスワードを入力させて、Windowsを使うために直接入力に戻ってしまうと考えたほうがいいでしょう。

>かな打ちをしている際にローマ字をうとうとして「英数キー」をおした後「かな」キーを押しても
日本語入力ができなくなってしまうという症状
→これは、日本語の代わりに何が表示されますか?
半角のカタカナ?英語?


>変換キーを押すと一番最後の変換結果まで
飛んでいってしまいます。
→日本語入力システムのバージョンによって、最後から
バックする形でなることがあります。この場合は、スペースキーを押すのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう御座います;
返信していただけたのは大変感謝しているのですが
ちょっと設定がおかしくなっていたようで。

別のPCの設定と同じように直したら
元通りになりました。
返信ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/03/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング