アーティストが苦しみの中で作った曲を、そのエピソードと共に教えてください。

(例)
桑田佳祐「JOURNEY」:母親の通夜の晩、亡くなった母親の枕元で作られたという曲
※曲単位でなく、アルバム単位でも構いません(○○があった後に出たアルバム等)。

洋楽邦楽ジャンル問いません。広く教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今日は。

エリック・クラプトンも悲しみから復帰を果たした一人です。確か、1991年当時だったと思いますが、当時4歳の息子が、高層マンションの53階から転落死しました。以前にアルコール依存症でブランクもあったので、ショックのあまりその二の舞になるのではないか?と懸念されましたが、1992年、名曲 "ティアーズ・イン・ヘヴン" を発表。背景の事情も相まってか、大ヒットしました。 とっても良いバラードなんで、聴いてみて下さい。結構、有名な話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラプトン、きちんと聞いたことがなかったので
興味を持ちました。聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 13:59

訂正「Mother」→「MOTHER」

    • good
    • 0

長渕剛さん「Mother」


お母様が老人性の痴呆で入院されていた状況を詞にされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました。
聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 19:46

Stingの「THE SOUL CAGE」は、父親の死がきっかけとなって作られたアルバムです。

良いです。


オリヴィエ・メシアン「世の終わりのための四重奏曲」は、第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜になったメシアンが収容所の中で書き上げ、仲間とともに収容所で初演した傑作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 14:13

こんにちは。



華原朋美さんの「as A pason」「be honest」「blue sky」「Belive in Future」あたりはそうだと思います。
プロデューサーでもあり、恋人でもあったTKとの別れがあり、精神的にも不安定になりとても辛い時期だった頃にリリースされた曲です。歌詞は本人が書いていますし。

特に「as A pason」は、別れの後にリリースされた一番初めの曲なので歌詞にもろに出ていて痛々しさがとても伝わってきます。

                                                                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華原朋美さんですね。
とても痛々しかったことを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 14:08

 L.V.ベートーヴェンの後半生の曲はあてはまるでしょう。


 何といっても耳が聞こえず、時流からも取り残されいき、貧乏に耐えながらの生活だったのですから。
 交響曲第9の合唱は元はシラーの詩「歓喜に帰す」だったのですが、「貧乏に帰す」だと陰口もあったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ベートーヴェンもそうですね。
改めて聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 14:11

お探しの歌とはちょっと違うかもしれせんがT-BOLANの「MARIA」は幼い頃実父に性的虐待を受け多重人格と自殺症候群に陥った妻のマリアを想って作られた曲です


でも支えきれず彼女は離婚した後に自殺を・・・

彼女の過去と苦しみと支えようとしてできなかった夫であるT-BOLANのボーカルの想いを胸に歌を聴くと
「泣かないで僕のマリア・・・ 抱きしめる君の肩に」
・・・ぐっときます

参考
http://felice.where-i.net/maria.htm
↓彼女のHP跡
http://whiz-bang.tripod.com/maria.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T-BOLAN、聞いたことがありません。
そんなに悲しい歌なんですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に翻訳してください。 よろしくお願いします。 『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみ

英語に翻訳してください。
よろしくお願いします。


『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみを体験しました。
生活基盤を失ったこと、母国と戦わざる得ない悲しみなど、移民ならではの苦悩が生じました。
それでも、
戦争という悪夢のなか、移民の働きによって多くの命が救われたこともありました。
この行動は移民の歴史を刻む貴重な記録となったと思います。』

Aベストアンサー

The immigrants went through unimaginable pains in the face of war. They survived their own unique hardships such as having lost their homes, being forced to fight against their countries of origin, etc.
Meanwhile, even in the middle of this nightmarish warfare, they worked hard and saved quite a few people's lives. I think that their achievements marked an important event in the history of immigrants.

Q桑田佳祐のアルバム I LOVE YOUに収録されてる曲なんですけど 最後の漢字が読めなーい(笑)

桑田佳祐のアルバム I LOVE YOUに収録されてる曲なんですけど 最後の漢字が読めなーい(笑) 教えて下さい。

Aベストアンサー

げんだいとうきょうきたん

Q英訳して下さい。「被災地の人たちの苦しみに....

「被災地の人たちの苦しみに比べれば我々の不便などたいしたことはない。」
これを話し言葉の英語に訳してください。
英会話で使うためです。カンニングではございません。。お願いします!

Aベストアンサー

Our inconvenience is nothing compared to the suffering of the people in the disaster-stricken area.

(be) nothing compared to:
http://eow.alc.co.jp/%22nothing+compared+to%22/UTF-8/

http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&biw=1362&bih=647&q=%22our+inconvenience+is+nothing+compared+to%22&btnG=Google+Search&aq=f&aqi=&aql=&oq=

Qいい曲(邦楽)を教えてください!!ノる曲ジーンとくる曲なんでもいいです!!

いい曲(邦楽)を教えてください!!ノる曲ジーンとくる曲なんでもいいです!!ちなみに好きなアーティストは、ラルク、バンプ、ウーバーです。

Aベストアンサー

SEAMO http://ja.wikipedia.org/wiki/SEAMO
マタアイマショウ

hide with Spread Beaver http://ja.wikipedia.org/wiki/Hide_with_Spread_Beaver
ROCKET DIVE

CURIO http://ja.wikipedia.org/wiki/CURIO
君に触れるだけで

CASCADE http://ja.wikipedia.org/wiki/CASCADE
アザヤカナキセキ 

Q英語会話アタマになるには

TOEIC500点レベルの者です。英語で話すとき、ちょっと細かいことや、長い説明をしようと
思うと 頭んなかで単語がこんがらがっちゃって しゃべりたいことの半分しかしゃべれません。
わかってるんです、主語+述語→おかず(修飾語達、説明補足語達)って組み立てればいいん
だっていうのは。でも、どうも主語+述語優先アタマにならないんです。日本語から置き換
えようとしちゃってつまずくんです。
みなさんは どんな風にこのレベルの苦しみを克服しましたか?
いい英語上達本などあればいっしょに教えてください。

Aベストアンサー

またまたJagur-yです。
>Jagur-yさんはTOEIC100点UPまでに音読はどれくらい(回数、時間など)やってましたか?
というご質問でしたが、音読は結構やりましたよ~~。毎日会社まで30分かけて歩いて行って、行き帰り聴きながら音読(周りに聞こえると結構怖い…)したり、あとお風呂に本を持ち込んで、ブツブツ言ってました(笑)。
2ヶ月後くらいに本を覚えちゃってからもやってたからトータル3~4か月は1冊を覚えきった、発音もマネできた!という感じです。でも覚えてから1週間に1回はコンスタントにCD聴いてました。忘れちゃうともったいないですからねぇ~。
TOEICの点数が上がったのは10ヶ月後くらいでした。(1回目と3回目の差が100点くらいです)

私はTOEICのためにやってたのではなくて、喋れるようになりたかったので、覚える!という方法を取ったのですが、それが結果的にTOEICの点数も上げてくれたようです。。それから、声に感情を入れたり、CDのマネをするのも大切です(笑)。ユン・ソナって韓国人の女優さんがいますけど、6か月でペラペラに日本語話しています。でもほとんどドラマのセリフからだそうです。だから演技って必要かも?!演技入ると覚えるし、早道だと思います。
BB2002さんは音読はCDのマネ、されてますか?私は慣れないうちはCDと一緒に音読していました。リズムも覚えられやすいですよ♪

英語は勉強するなCD付きは、私も英会話データーベースの次に買いました。でも、カテゴリーに分かれてなくて、エンドレスだし、2ストーリーしかないので、続きませんでした…。英会話データーベースはカテゴリーが20個くらいあって、(1)趣味、(2)家族、(3)喜怒哀楽、(4)社会問題、みたいに分かれてるので、気分転換にもなるし、飽きなかったです。それが苦しまずに続けられたコツなのかも。

長くなってしまいましたが、自分がこれは出来そう!って思うものが続くし、上達も早いと思います。残念ながら英語教材のCDは試聴ができないので、よく例文を見て選んだ方が良いと思います。英語は絶対勉強するな、は先に文を見ちゃダメ!って書いてあるんですよねぇ(笑)。

あと、個人的にJapanTimes出版の英語教材のCDは他のものよりスピードが速く、Nativeの発音だと思います(個人的意見ですが)。スピードに慣れるのも大切だと思います。TOEICのヒアリングはスピードが速いですからね。

それではお互いがんばりましょうね。

またまたJagur-yです。
>Jagur-yさんはTOEIC100点UPまでに音読はどれくらい(回数、時間など)やってましたか?
というご質問でしたが、音読は結構やりましたよ~~。毎日会社まで30分かけて歩いて行って、行き帰り聴きながら音読(周りに聞こえると結構怖い…)したり、あとお風呂に本を持ち込んで、ブツブツ言ってました(笑)。
2ヶ月後くらいに本を覚えちゃってからもやってたからトータル3~4か月は1冊を覚えきった、発音もマネできた!という感じです。でも覚えてから1週間に1回はコンスタントにCD聴い...続きを読む

Q邦楽で鬱になる曲を教えてください

とにかく暗くて救いのない感じの曲がいいです。
たとえば、アニソンなんですけど、ぼくらのの「アンインストール」や蒼穹のファフナーの「シャングリラ」などが個人的には気に入ってます。ちょっとマイナーだけどchaos headの「F.D.D」なんかもよかったです。

Aベストアンサー

鬱になる曲ですか?面白いご質問ですね(笑) そりゃやっぱり 森田童子(もりたどうじ)の「ぼくたちの失敗」でしょう。真田広之主演の禁断の愛を描いた高校教師というドラマの主題歌で、それはそれはあまりの暗さに衝撃的でした。。。いかがでしょう?

Q「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?

人の苦しみを察してしまうことの苦しみって普通は理解されないものなのですか?

乱雑な私の質問ですが、
質問の意味だけでも分かってもらえる方いらっしゃいますか?

『人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5298007.html

Aベストアンサー

 私が昔考えた苦痛回避論という考え方の中に、まさに合致する内容がある質問なのでちょっと驚きました。まさかあんな虚無な考えでも(部分的には)役に立つ日が来るとは・・・
 
 他者の苦痛を察する能力による苦痛(以下、共感苦痛)は地球上のあらゆる生物の中で、人間だけに許された感識能力(共感能力)による苦痛だと考えています(一部の高等生物のなかにはその萌芽が芽生えているようですが)。そして、それは人類の全てに備わった能力であると思います(ただその能力を重宝して発揮するか、無視して利己主義に走るかは別です)。
 だから共感苦痛そのものを理解出来ない人間は居ないのではないかと思います。それを根拠に行動するか無視するかは別ですが。

 ですが、個別的な事例に対して、“ある人間(例えば質問者様という)”が共感苦痛を抱いていることを、また「別の他者」が理解するかどうかは別です。「別の他者」がその個別的な事例に対して共感苦痛を抱く精神性を発達させているかどうかによって、その「別の他者」の共感苦痛が働くか否かが決まり、それと同時に、その“ある人間”が共感苦痛を抱いていることを理解するか否かも決まると思います。
 つまり、個別的には理解される事例とされない事例があると思います。

 救いについて。
 共感苦痛を取り去るには共感苦痛を受けている原因を解決させるしかありません。それが可能ならそれに向かってとことん努力すべきです。解決出来ない場合は諦念が肝心です。忘れ去るということも時には必要です。どっぷりつかり過ぎると自殺に追い込まれます。共感苦痛を受けた原因である{人}は、“ある人間”がそこまで苦しむことを望んだでしょうか。逆に、自分のせいで“ある人間”を苦しませてしまったと、苦痛を覚える筈です。
 苦痛回避は生命原理です。私は苦痛は回避されるべきであるという考えですから、自分が受ける事も他者に与える事も避けるべきものだと思います。
 どっぷりつかり過ぎるとすれば“ある人間”はもはや高等な共感能力というよりも、自分勝手な思いを増幅させている事になると思います。

 そんな時の心の態度としては、どんなに共感苦痛を受けようとも、冷静に考える事が出来るべきだと思います。共感苦痛さえも第三者的に見つめるのです。それが出来て初めて愛他的精神が発揮できるのではないでしょうか。結局は共感苦痛も自分の勝手な思いなのです。それをよく認識しておくべきだと思います。

 私が昔考えた苦痛回避論という考え方の中に、まさに合致する内容がある質問なのでちょっと驚きました。まさかあんな虚無な考えでも(部分的には)役に立つ日が来るとは・・・
 
 他者の苦痛を察する能力による苦痛(以下、共感苦痛)は地球上のあらゆる生物の中で、人間だけに許された感識能力(共感能力)による苦痛だと考えています(一部の高等生物のなかにはその萌芽が芽生えているようですが)。そして、それは人類の全てに備わった能力であると思います(ただその能力を重宝して発揮するか、無視して...続きを読む

Q正派邦楽会とは?(琴・筝曲)

 このカテゴリーでの質問で良いか迷いましたが…。

 正派邦楽会とはどんなものでしょうか?

 いろいろサイトを見ましたがよくわかりません。
「生田流?」とかは聞いたことがあるのですが…。

 初心者ですので、わかりやすく教えてくださいね。(^^)

Aベストアンサー

お箏には大きくわけて二種類の流派があります。
山田流と生田流。
山田流は爪がまるく、楽器に対して直角に座る、江戸を中心に栄えた歌を大事にする芸風をもった流派です。
生田流は爪が四角く楽器に対して直角に座る、関西を中心に栄えた器楽を大事にする芸風をもった流派です。現在では広く全国で広まっています。

正派邦楽会はその生田流の中の流派のひとつ。

生田流の中にもいろいろありまして、「春の海」で有名な宮城道雄を流祖にもつ「宮城会」や、地歌の古典の大流派「当道音楽会」、名古屋を中心にした「正弦社」などいろいろあります。
その中で正派は中島雅楽之都を流祖とする流派です。現在本部は東京は市ヶ谷にあって、生田流の中にたくさんある派の中でもかなり大きな派となっています。わかりやすい特徴としてはお免状をとるときにいただくお名前(芸名)に雅楽や雅の字をつけることと、前川出版というところがだしている楽譜を使うことが多いこと(当道や宮城会は家庭音楽会というところの譜をつかうことが多いです。楽譜の書き方がかなり違います)。現在の家元である中島靖子氏や唯是震一氏の作品を演奏することが多いこと、だと思います。

。。。という基本知識的な回答ですが。。。参考になりましたでしょうか??

お箏には大きくわけて二種類の流派があります。
山田流と生田流。
山田流は爪がまるく、楽器に対して直角に座る、江戸を中心に栄えた歌を大事にする芸風をもった流派です。
生田流は爪が四角く楽器に対して直角に座る、関西を中心に栄えた器楽を大事にする芸風をもった流派です。現在では広く全国で広まっています。

正派邦楽会はその生田流の中の流派のひとつ。

生田流の中にもいろいろありまして、「春の海」で有名な宮城道雄を流祖にもつ「宮城会」や、地歌の古典の大流派「当道音楽会」、名古屋を中...続きを読む

Q人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?

人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?
その上、問題解決能力も持たないために、人のために苦しみ絶望してしまう人は
ただ愚かなのですか?

では、
人の苦しみに気が付かない人は悩まないで済むので幸せなのですか?
人の苦しみに気が付いても、人が傷つくことに何も感じない人は悩みにならないので幸せなのですか?

人の身を案じるがゆえに心病む者、自滅し去る者は
人の苦しみが分かる人ばかりなのはなぜなのですか?

『情けは人の為ならず 巡り巡って己が為』
とは言いますが、人のためにただ悩み傷つき、
或いは心病んで自殺にさえ至る人たちへの救いはあるのですか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

救われないですね。
悩み苦しむ人達がいるうちは救われない。
他者の苦しみを自らの苦しみとして感じられる人は救われない。
救われないところに生きて、救おうとするところに救われる。

こんな、神様や仏様のような人がいたら・・・の話ですが・・。

Q洋楽・邦楽の曲の歌詞がたくさん載っているサイトってありますか?

タイトルの通りです。洋楽のアルバムを借りても、歌詞が分からないので、是非どんな歌詞か知りたいのです。たくさんまとめて載ってあるサイトがあればよいのですが・・・。そんなサイトってありませんか?私がしばらく探しても今のところそういったページは見つかりません。もしかして著作権に違反してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバム毎とはいかないですが、これなんかいかがでしょう?

http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php

参考URL:http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報