色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

会社で一週間に一回、「会社の問題点や会社が良くなるにはどうしたら良いか?」

ということを毎週募集して、会議をしているのですが、

議題がなかなか集まらないので、

今度の会議で
「集まらないのは何故か一人づつ答えろ」という内容の会議があるようです。
これに答えるにはどうすれば良いでしょうか?

私はこれまでに二回ほど議題をもっていますが、

正直めんどくさいというのが、本心です。

「そんな会議はやめて、サッサとその日の仕事に取り掛かりたい」というのが、

本心ですし、みんなそう思っていると思います。

しかし、当然ながら本心を話すと上司や社長からの怒りを買うと思います。

何か良い答えかたはないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

「集まらないのは何故か」?そんなの簡単ですよ。

問いが漠然とし過ぎているからです。

そもそも会社を良くするための施策を打ち出すのは経営層のすることですからね。
例えば経営層が、「うちの会社は業務の自動化を進めるぞ」と決めて、「どの業務を自動化したいですか?」「今手間ばかりかかっているロボットでもできそうな業務はなんですか?」と聞けば、答えはたくさん集まるでしょう。
例えば経営層が、「福利厚生を充実させるぞ」と決めて、「どんな福利厚生を増やしてほしいですか?」「待遇面での困りごとはなんですか?」と聞けば、死ぬほど答えが集まるでしょうね。
必要なのは、問いの具体性です。…というのをオブラートに包んで伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

問いが漠然とし過ぎているからです。
>ほんとその通りだと思います笑

必要なのは、問いの具体性です。>
なるほど、確かに!

というのをオブラートに包んで伝えてみてはいかがでしょうか。
>これが難しいんですよね笑

お礼日時:2021/07/28 07:04

もちろん、経営者が立派なので問題点が無いからです。



冗談さておき、毎週、問題点が出てくるほど問題山積会社ならつぶれてるでしょう。(つぶれない会社も多いが、、)
まあ、そんな会議を延々とやっていてつぶれないんだから、おめでたい会社なのでしょう。女神のギフトですな、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

毎週、問題点が出てくるほど→
問題点がないと、「今度はこうしたらもっと会社が良くなるいうことはないか?」と言ってくる感じです。
ループです笑

女神からのギフト→
とんでもない!
毎回、運良くというか助成金を引っ張ってきて生き延びている会社です。
本当に貰わなければならない方達に申し訳ない感じです。

お礼日時:2021/07/28 07:40

>しかし、当然ながら本心を話すと上司や社長からの怒りを買うと思います


そうでしょうね。
「今会社がうまくいってないからアイデア出せ」という指令なのに
それに答えないとか無視とかならそりゃ経営者サイドの反感買いますよね

>今度の会議で
>「集まらないのは何故か一人づつ答えろ」という内容の会議があるようです。
経営者サイドもバカスギですね
何も進まないから更なる強制力発動って。

>これに答えるにはどうすれば良いでしょうか?
真面目に考えて、気に入られる回答を探す

無視して「わかりません」
を通すか
の二択なんじゃない

実際、尽力したいと思わない、したくない経営者サイドに
仕事以上に働け、っても無理ですよね
ならその気持ちを伝えるしかないんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

経営者サイドもバカスギですね>
おっしゃる通りなのですが、これが我が社の現実でして笑

実際、尽力したいと思わない、したくない経営者サイドに
仕事以上に働け、っても無理ですよね
ならその気持ちを伝えるしかないんじゃないの
>転職したくてスキルを身につけているところです笑
年齢もあるし、このご時世厳しいでしょうが

真面目に考えて、気に入られる回答を探す
か>その答えが欲しいのです。

お礼日時:2021/07/28 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング