色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

人間関係に悩んでいます。
私は極度の不安症で友達の人間関係が薄いことから友達を大事にしすぎるあまりその人に依存してしまうようなことが何度かこれまでにあり、それが原因で何度かトラブルが発生していました。そのトラブルが原因で自己肯定感が低くなり、メンタルもかなり影響をますます受けるようになっています。こんな今の自分が嫌いです。何をやっても続かない、周りの評価を求め続けるのももう終わりにしたいのです。難しいと思いますが返答してくれれば幸いですよろしくお願いいたします

gooドクター

A 回答 (4件)

私も全く同じでした。

主に保健室にいたりしました。
私の場合は中学生からの友達のいじめですが。

まずその気持ちを話せる人に話したほうがいいと思います。
    • 1

あなたは壊されたんだね。

悪質な人の手によって。
僕は人間に裏切られる経験が多すぎた上に、毎日、地獄のような虐待も受けた。
おまけに結婚もできない。
でも、僕は完治はしなかったが、ある程度、トラウマは回復した。

僕の友人の娘さんも同じような目に遭い、今は自閉症に…
彼女の効果的な回復方法を探している。
それが見つかったら、共有したいと思う。

質問者さんのニックネームを見ると、高校一年生の弱い人になっている。
君はまだ若いんだね。
今からでも遅くない。
柔道などの護身術を習い、心と身体を鍛えよう!
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0

カウンセラーの人も人間です。

友人の一人は最初に受診した精神科医と合わなくて、セコンドオピニオンをつけていました。(違う所も受診、という意味)それと、私の夫の場合ですが、心療内科の多くは当人以外の人(夫、妻、母など)も連れてきてほしいと言われます。自分以外の誰かに同行をお願いするのは、(一人でもOKの所は別)頼みにくいかもしれませんね。
自分では今、何も解決できないと落ち込み、ここに質問を出したのかもしれないけど、あなたはとても大事なことに気がついています。だから、ちゃんと自分で考える力を持っています。「周りの評価を求め続けるのももう終わりにしたい」と文面にあります。そうなのです。周りの評価というのは、台風みたいにあなたの環境を荒らす要因です。本当のことを知らないで、ああだ、こうだと勝手に言う人のお口と、都合よく見ているだけの人の目とが協力しあって、勝手な判断を下しあなたを決めつける計測器のような物。そんな当てにならない周囲の目を意識していたら、不安で苦しくて酸欠状態になります。付き合い上手に見える人は最初からそうなのではなくて、出逢ったぶん、辛いこともたくさん経験してるの。そして学習したの。
あなたの良いもう一つのことは、自分が友達に依存してきたと気がついていること。依存に気づかない人もいます。人は心を閉ざして自分の内面を見せようとしない人と仲良くしたいと思わないもの。おしゃべりできそうな人に、好きなこと、苦手なこと、など自分に関する話を少しでもするように心がければ、相手も自分のことを話してくれます。また、友達は数が多くなくてもいいのです。失敗したことも笑って話すのは難しいかもしれないけど、自慢ばかりする子より、あなたが人の話を傾聴できる人なら、信用されるでしょう。人の話を聞く人になる。意見を求められたときに、言葉は少なくてもいいので、何か言えるようにする。最初はそこから始めてみませんか。自己肯定感が低いのは、あなただけではありません。低いから、このままの私でいられない、と真剣に考え、変わりたいと願うんです。
    • 0

カウンセリングを受けましょう。

こんな所にいる人だちではあなたの性格をちゃんと知ることは出来ませんので、
ちゃんとしたカウンセラーに相談して対策を練りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。適切な受診をしたいと思います。