今、頭が痛いです。

長時間寝てしまったことだと思います。(過去の経験上の自己診断)

しかし私は医者ではないので、寝過ぎが原因だと、結論づけられません。

長時間睡眠と頭痛は、関係あるのでしょうか?

関係あるとしたら、頭痛の対処方法は?
(寝ないで起きていること?)

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A 回答 (2件)

元々肩こりや頚部の凝りは感じませんか?


もし感じるようでしたら、元々頚部周囲の筋肉が常に緊張している状態であると思います。
人にもよりますが、長時間の睡眠時に適度に寝返りなどをうたない人は、頚部が同じ形で長時間保持されますから、それに伴う筋緊張性頭痛が起こる可能性があります。
この場合は、肩こりの治療や枕の選択で改善されるのではと思います。
これは医学的とはいえませんが、寝返りを打たない人は精神的緊張が高い人ではと思います。(この部分は個人的な意見です)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝返りを打たないと、頭痛を招く場合があるなんて知りませんでした。
私は寝返りを打たないというより、打てない?(^_^;)状態かも(^_^;)
部屋の構造上というか、スペースの関係上、今、簡易ベットで寝てます。
簡易ベットなので寝床が狭く、中心部がくぼんでおりゴロゴロ転がれません。
(^_^;)
少し環境を改善しなければいけないッてことですね。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/08/29 02:46

偏頭痛がひどいので、先週医者に行ってきた者です。


その時お医者様に「寝過ぎると頭痛になるよ」とも言われました。

具体的な理由は聞かなかったのでこれ以上の事はわかりませんが、どうやら関係があるようです。

漠然とした回答ですみません(^^;)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん寝ると、すっきりするはずなのに、
逆に頭が痛いのはつらいです(^_^;)。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/08/29 02:56

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Q長時間寝てもだるいのはなぜ?

こんにちは。質問させてください。
短い睡眠でもすっきりと起きられるときもあれば、10時間以上眠っても起きた瞬間からだるいときもありますよね?どうすればいつもシャキッと気持ちよく目覚めて、起きた瞬間から絶好調になれますか?また、長時間寝てもだるく感じるのはどうしてでしょうか?

ちなみに、眠る前にネットのゲームをやっている日の翌朝は、目覚めが悪いように感じます(ゲームやっていなくても目覚めが悪い場合もあります)

Aベストアンサー

朝すっきりと起きられるかどうかは眠る前の意識で決まるといっても過言ではありません。眠る前(眠りに入る直前)の意識というのは非常に重要です。

以下目覚め方のパターンを3つ示します。

1)何かで悩みながら眠ったり、何かに怒りを感じながら眠ったり、あるいは不満や後悔を胸に眠った場合、翌朝に思うように起きられなかったり、なんだかだるいなと感じることがあります。
2)静かで穏やかな気分で眠りに入ると、翌朝はスーッと静かに穏やかな気分で起きられることが多いです。
3)明日はこれとこれを頑張るぞとか、目標を決めて前向きな気持ちで決意して眠ると、その決意が強ければ強いほど、朝はシャキッと目覚めて、起きた瞬間から快活になれます。

必要なノンレム睡眠を確保するためには、熟睡できることが必要になります。睡眠には深さが大切です。熟睡することができれば、短時間で脳や体を休息させることが可能になります。上記1)のパターンは、熟睡を妨げる要因の1つと考えられます。

それから、先に回答された方へのQですが・・・

>できるだけ睡眠時間を3時間、4時間30分、6時間、7時間30分などにしようとしたのですが、これでもすっきりしないときはすっきりしないんですよね・・・。
>どうしたものでしょうか。
>ご回答者さまは1時間30分ごとの睡眠、効果的ですか?

自分も90分サイクルでいろいろ試してみました。結果、90分の倍数時間では、いづれもスッキリ目覚めることができませんでした。
一番合っているのは4時間睡眠です。持続しやすさも一番です。
(90分の倍数ではないですけどね。)

ある医師は、毎日4時間の睡眠で活躍している司会者に対して、
「20分程度の仮眠をとれば、4時間睡眠でも大丈夫」と太鼓判を押していましたね。
又、若者に人気のある某タレントは毎日4時間睡眠ですが、すごくいつもエネルギッシュに映ります。
その人は4時間睡眠プラス10分とか20分位の短い仮眠が心地良く、そのサイクルが自分には一番いいんだと言っていましたね。

http://anmin-kaimin.net/archives/22/35/000298.html

朝すっきりと起きられるかどうかは眠る前の意識で決まるといっても過言ではありません。眠る前(眠りに入る直前)の意識というのは非常に重要です。

以下目覚め方のパターンを3つ示します。

1)何かで悩みながら眠ったり、何かに怒りを感じながら眠ったり、あるいは不満や後悔を胸に眠った場合、翌朝に思うように起きられなかったり、なんだかだるいなと感じることがあります。
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ちなみに風邪薬は漢方薬系の市販の風邪薬(ルル?)です。

睡眠薬は病院でもらったものです。

大体、どのくらいに飲むのが目安なのでしょうか??

Aベストアンサー

市販薬の風邪薬のルルには漢方だけの処方のものはないと思います。おのみになったルルの添付文章があれば中身の成分の記載があると思います。
マレイン酸クロルフエニラミンまたはフマル酸クレマスチンのどちらかがあると思います。
心配されている精神安定剤との併用で注意しなければいけないのは、上記成分の抗ヒスタミン作用の眠気が相乗効果によって強く出てしまうことです。
市販の風邪薬の場合、1日に3回の服用が一般的ですので。服用後体の外に出て行く代謝時間を考えた場合、4時間を見れば特に問題ないと思います。おばあちゃんの場合、毎日安定剤を飲まれているわけで精神安定剤を服用してから、効果の出るまで1時間は眠れないことを考えると、3時間以上あければ問題ないと思います。
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申し添えます。

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ご参考:
http://www.1total-support.net/suimin/31time/

時間を増やすよりも、快適に寝るための工夫をした方が良さそうです。
(1) 就寝時間を早くし、いつもと同じ時間か、遅くとも1時間までの延長とする。
(2) 夜は少し軽めの食事にする(胃腸に負担が行くと、全体もだるくなる)。
などなど・・・
ご参考:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/03/s0331-3.html


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