プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメーター志望 東映アニメーションの芸術職、東宝のアニメーターを志望しています。ご助言ください。
高校3年です。アニメーターは実技力が高く評価され採用されるのが普通らしいとの事なのですが(実際の所は分かりませんが…) そこでご助言を頂きたいのです。

僕が描ける今の画力はこのレベルです。デッサンの勉強は恥ずかしながら家庭事情で最近通い始めたばかりです。鬼滅の刃のイラスト(ポーズや構図はオリジナル)どうでしょうか? アニメーターの素質はありますか?東映や東宝などの大企業に受かるにはどの程度足りませんか…? ちなみに諦めろと言われて素直に諦める程夢は浅くないです!
アニメーターの実技試験は会社によりけりですがキャラ模写、キャラの指定された動き、デッサンを試されると聞きます。
なのでデッサンの勉強を浪人してでも田舎からでて実績のある美術予備校に行き1年でも必死に勉強しようと決意を固めております。

動きは自主制作アニメを結構作ってるので感覚で分かりますが、仕事に結びつく程ではないです。デジタル作画の知識やCG、各ソフトの知識も一般人レベルで無いのですが、僕は専門に行くべきでしょうか?美大はそうゆう勉強ではなく幅広く、というイメージなのでアニメーターには向かないと考えています。アニメーターで失敗した時の場合、ゲームキャラクターデザイナーも志望してるので就職の事も考えると美大なのかなぁ、でも一人暮らししながら予備校で浪人に加え美大学費600万程度となると桁違いですよね…借金でまずアニメーターやれなくなります。

大企業のアニメーターとして食っていく、またはすぐ原画マンにまで登りつめてアニメーターとして食って行けるようになるのが1番の理想です。この理想を実現する為に、アニメーター経験のある方、僕にアドバイスをください。厳しい指導も必要なら是非とも。業界知識がまるで無い悩みだと思います。高望みかもしれません。至らない点が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

「アニメーター志望 東映アニメーションの芸」の質問画像

A 回答 (1件)

横から失礼します。


アニメーターでは無く、音楽をやっているものですが、
近い構造だなと思いお話感覚で回答しています。
まず、絵を見た感想としてはめちゃくちゃ実力があると思いました。
是非とも夢を目指し続けてください。
そして、美大ですが、まず学歴全く関係ありませんし、今の時代個人で何でもできる時代です。
一般企業に就職となると学歴は必要ですが、美大は学費が高い上に、自分で技術を磨く自信があるならどこまでもいけます。絵はお金がかかりませんから。それはいつの時代も一緒です。
学歴が必要なのは総合職などでしょう。
また、アニメーターは正確さよりも速さを(も)求められるということを頭に入れといてください。
そして何よりも早く就職して修行を重ねることが大事です。90%の人が3年以内に辞めるような過酷な現場ですが、それでも絵を愛し続けれる自信があるのであれば、きっとトップに登り詰めることができると思います。

少し話が戻りますが、今は個人で何でもできる時代です。
自分自身もMVの依頼などをアニメーターの方にすることがあります。このように個人でアニメーションの仕事をして生きていく人もいます。なのであなたの画力があれば、「アニメーターとして食っていけないという未来」は無いと思います。

つまり、やる気があればどこへでも行ける時代です。そこに大学は関係ありません。全て自分自身です。音楽でもアニメーションでも、きっちり技術を学んだ人と独学でやった人の数は、不思議なことに独学の人が売れていたりもします。勝手なイメージですが、恐らく独学の人は真がしっかりしている人が多いので、成功する人が多いのではないかと感じます。
あと、貴方の絵柄ですと、芸術分野が向いてるのでは?と勝手に思ったりもしました。
1つの絵としての雰囲気が繊細だなと思いました。
それは、貴方が決めることなどでわかりませんが…
アニメーション=量≫質
芸術分野=量≪質
トップ=両方
参考程度にこちらもどうぞ
詳しく書いてあります。
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/131615873 …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp92419/emp …

「アニメーターとして食べて行く」ことが目標なのであれば、
自分で絵を発信するのも今の時代の戦略だと思います。
発信力も大事になる時代ですし、アニメーターの給料は高くありませんので、自分だけで取れる仕事を持っておくのも1つの手かと思います。東映アニメーションの平均年収は751万円ですが、スタジオジブリの年収は200〜400万と低所得です。
東映アニメーションの学歴を見る限り、美大ではなく普通科の大学に通いながら独学で絵をやるという方向もあると思います。
個人的には、今の時代、大学に入る必要は全く無いと思います。
大学は人に合わせて学んでいくということも考えてください。自分に自信があるのなら尚更つまらないことも考えられます。
私は、大学に通いながら音楽をやっていますが、正直大学は時間が結構縛られるので邪魔です。時間を戻せるなら入らなかったでしょう。
また大学に入ることが体たらくに繋がる可能性は大いにあります。これが1番のデメリットかもしれません。
「絶対ならない」と思っていても案外なるものです。
大学は9割の人が遊び呆けているので、相当流されない心が必要です。
逆に、独学は邪魔な誘惑も何もなく絵に集中できるので、夢に突っ走ることができます。就職もしかりです。

私はアニメーター経験があるものではないので、
頭の片隅に入れる程度にしてください。
応援しています。

あと結構何も知らないような雰囲気ですが、自分で調べる力も大事です。
東映アニメーションの採用学歴も普通に出てきますし、他の方が同じような質問でアドバイスを受けているサイトも山のように出てきます。
ここでの質問が全てじゃないので、たくさん調べてじっくり時間かけて調べる必要があります。それは夢を目指す上で絶対重要なので覚えといてください。
何にせよ「アニメーターとして食べていけない未来」は無いと思いますので、あまり常識にとらわれすぎず自分のやりたいやり方でアニメーターを目指せばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!