アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のおじさん上司が、定期的に「今彼氏はいますか?」と聞いてきます。 もし私が結婚して子供ができればあまりシフトに融通が効かなくなり人員の確保が必要な為かと思います。ですが今後の人員調整の為とはいえ、興味本位も入っていそうでなんだかとても嫌な気持ちになります。そんなこと話すほど仲良いわけでもないのにプライバシーに土足で入り込んでくるみたいな感じで…。 こういうのってセクハラにはならないんでしょうか?上手く跳ね除ける方法ありますか?

A 回答 (9件)

十分なセクハラになりますよ。

大企業だと問題になりますが小さな会社ですかね….
    • 0

「彼氏いるの?」は十分セクハラになるみたいだよ。

• 0

彼女はいますよ。

• 0

いると嘘をつく

• 0

職場結婚の場合、どちらかを異動させないといけないので、上司として確認する必要は有る、とは思います。

ただ「彼氏は居ますか」とは訊かないと思います。これだとセクハラと思われて当然です。
きちんとした面談の場で「参考までにご結婚の予定は?」とかですかね。

職場恋愛も異動を検討することになるでしょうから「彼氏が居るか」「それは社内の誰かか」も知りたいのが本音でしょう。
    • 0

セクハラになります。

はっきりセクハラと言ってやりましょう。

それでやめないなら人事に相談。
それでもやめないなら労基に相談です。
    • 0

ごめんなさい プライベートの事はノーコメントで! って言うのもアリ

• 0

結婚したら報告しますので毎回聞かないでくださいと言いましょう。

当然、セクハラです。

恋愛中かどうかなんて、プライベートの話をいちいち報告する義務はありません。
    • 0

報告しますんで 聞かないでもらえますか? って言えば?

• 0