プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レディーファーストって女性を弱者と決め付ける女性差別ですか?結局男性が女性にモテるためにやってるんですか?

A 回答 (2件)

レディーファーストって女性を弱者と


決め付ける女性差別ですか?
 ↑
理屈では女性差別だ、と言わざるを得ない
でしょう。
フェミが主張する男女平等論からは説明出来ません。




結局男性が女性にモテるためにやってるんですか?
 ↑
歴史的なモノです。

レデイというのは貴婦人のことであって
一般女性は含みません。
貴婦人とキリスト教に対する奉仕、という
ことで騎士道が生まれたのです。

米国では、開拓時代に女性が著しく
少なかったので、そうした風習が女性
一般に広がりました。
    • good
    • 1

男女関係なく、好意を持つ相手を気遣ってあげたい心って誰にでもあると思います。


ただその気遣いを男性が女性にやってあげると、「レディーファースト」って単語で表現されちゃうんですよね。女性が男性を気遣う局面もたくさんあるけど、それは「ジェントルマンファースト」とは言われません。
思うに、レディーファーストという単語自体が悪いです。時代遅れなのでなくした方がいい単語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!