アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下のお父上が亡くなられました。
明日がお通夜、明後日が告別式とのこと。会社の上司としては、どちらに出るべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ベストは両方の参列ですが、断りきれないアポがある場合はどちらかに参列すればいいと思います。


とはいいながらも今までの経験上、どちらか片方だけに出る上司が多いです。お通夜の方が優先されている感じです。
それから変な話、社内で参列する人がお通夜と告別式に人が偏らないように調整したりしています。
あとはお通夜と告別式の受付や案内係等のお手伝いを社内から数名送り出してください。(総務部門がやってくれていれば問題なしです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

率直に回答いただきありがとうございます。
私の対応がどこか醒めているのではないか、と自分自身思っておりましたが、同じような経験をされた方の回答を見、少々救われました。

お礼日時:2005/03/04 14:45

私が会社にお勤めしていた時は、こういう時殆どの方が「告別式」のほうだけに参加していました。

よほど親しい間柄でない限り、「告別式」だけでいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日、告別式に参加してきます。

お礼日時:2005/03/04 14:49

こんにちは



会社の上司としては、まずお手伝いできる事があるかもしれません。
出来れば、すぐにでも駆けつけてさしあげるのは
無理でしょうか?
お通夜、告別式は両方に参列できればして下さい。
片方しか出れない場合でも、取合えず
お手伝いできる事があるかどうか、たずねてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問が言葉足らずですみません。お手伝いの件は、たずねました。返事待ちですが、その部署のメンバーにはスタンバイしてもらっています。両方参列できればしたいのですが、通夜の時間の都合がつきませんので、告別式に参列したいと思います。

お礼日時:2005/03/03 16:28

1.両方


2.告別式
3.通夜
の順でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あいにく通夜にはいけないので、告別式にいくことにします。

お礼日時:2005/03/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!