【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

今、アメリカでは建国史上最も黒人差別が減ったそうです。白人も黒人もアジア人を大嫌いになったから一緒にアジア人を襲撃するようになりました。
黒人差別が減ってよかったですよね??

gooドクター

A 回答 (6件)

アジア人差別が増大しているのは、アジア圏が経済的に強くなった裏返しでしかない。

• 0

だいたいさ、アメリカ自体が、差別、迫害を恐れてイギリスから逃げてきた白人が起こした国。

差別されてきた人間は、差別をするのですよ。わかる?虐待されて育った子供は、大人になると虐待するのですよ。解決方が虐待しか知らないから。そんなもの。差別は、絶対に減らないし無くならない!断言しよう。
    • 0

メディア、ニュースの影響受けただけの情弱質問。

• 0

質問者さまがあげられている「黒人差別が減った」という根拠、計量的にそれが減ったとされる根拠は何なのでしょうか?

差別を計量的に測ろうとする場合、従来はほとんど世論調査、限られた無差別抽出対象に対する調査の回答を得らえたもので測る方法がほぼ全てと言ってよい状態でした。
その統計的調査でもあるのでしたら、それを出してもらいたいものです。
アジア人差別が増えたであろうことは、現象として見られるために事実ですが、その結果、黒人差別が減ったという根拠が曖昧です。
差別する対象が同じであるから、共感によって白人の黒人差別が減ったと捉えるのは間違いです。
単に差別の対象が増えた、それだけのことです。
日本の場合に例えると、日本には在日朝鮮人に対する差別は根強くあり、むしろ差別感情を持つ者は増加していると言ってよい状態です。
その背景は在日朝鮮人の貧困、明白な経済的階級の差があったことが理由ですが、戦後経済が実力主義社会になったことで、裕福な在日朝鮮人が増えました。しかし、それが在日朝鮮人差別解消へ繋がっていないのは、質問者さまも知ってのとおりです。
今度はその在日朝鮮人の成功した生業、パチンコを攻撃することで差別を継続しようとする者すら誕生しました。
むしろ、裕福さに対する嫉妬から差別感情の増幅すら生んでいます。
それと同じです。
差別する側と差別される側が同等の階級になっても、簡単には解消しない差別。差別対象が増えて、それが白人と黒人に共通した対象だからと言って、差別者と被差別者が同等になれるわけでも、差別が解消するわけでもありません。
アメリカ政府が、黒人を軍隊に白人と同等の立場で入隊させたのは、第二次世界大戦からです。それまでは、黒人は明白に待遇で差別されており、入隊させても銃は持たせない、もっぱら工兵としての従軍でした。
白人と黒人が混ざった混成部隊ができたのは、そのまだ後、朝鮮戦争からでした。
軍隊というナショナリズムの現出した形である組織ですら、アジアの日本人と戦うという、白人と黒人の共通のナショナリズムの目的があっても、白人と黒人を差別なく扱うのは難しかったのです。
現在は、黒人士官も一定数アメリカ兵のなかにはいますが、それでも戦死する可能性が高い、過酷な戦場では黒人兵の割合が極めて高いのが現実です。
政府の組織ですら、この程度ですから、感情として根強く白人のなかにある黒人差別意識は、新たな差別対象ができたからと言って、無くなるわけでも、減るわけでもありません。
近年、アメリカでは、黒人差別に加えて、スペイン語を喋る集団、ヒスパニック系差別が目立ってきましたけど、それによって相対的に黒人差別が減ったと、黒人は感じていないことは、つい先日の警官の取り締まりによって黒人が死亡したことによって起こった全国的な暴動で示されたばかりです。
あまりにも単純軽薄な切り取りで、間違った情報を広めることは止めてもらいたい、その気持ちがあって投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

現象が見られるからです。

一緒にはないと思います。

白人は黒人怖いし、黒人も白人怖いみたいです。
特にアメリカでは。。。

犯罪者が多いのは、圧倒的に黒人で警察官は白人多いが、黒人は、白人警察官を恐れて撃つし、白人警察官は、黒人犯罪者を恐れて撃つらしい
    • 0

オリンピックに熱くなりすぎていませんか?

• 0
この回答へのお礼

大阪なおみがダメだったからもう興味なくなりました