【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

株経験は200万円を証拠金に暇な時信用で膨らませてデイトレで20年くらい遊んでいた程度です。デイトレなのでほぼ経済については素人です。
生活費などは普通にあるのですがこの1000万は転がり込んできたもので完全に余剰資金です。

預金のままではまずい気がします。と言って今のバブル(NY株)?で買うのも怖い。インフレも怖い。

株(全世界投信やS&P500連動ETFを予定)を買うべきか?
仮に買うならどのように(分散?一括?)買うべきでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

僕なら1~3年にわたって分散投資しますね。

一括投資は、そのあと下落したとき心理的に非常に辛い。
なのである程度、時間分散させる。
    • 0

現金だけ保有しているということは、つまりは現金に「投資」しているというか、現金というアセットクラスしか持っていないということで、デフレ状況ならそれでいいですが、インフレになれば名目上の金額は減らなくても購買力の点では価値は減ってしまいます。

株式は市場全体が下落すればほとんどの銘柄が下落し、何年も厳しい状況が続く可能性はあります。
が、経験則的には株価は戻してきますから、分割して安いところを丁寧に買っていく方法はそれなりに利益につながる可能性が高い方法ではあるでしょう。
ポイントは安いところをビビらずに買うことかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>インフレになれば名目上の金額は減らなくても購買力の点では価値は減ってしまいます。
正におっしゃられるようにそれを恐れています!
世界の中央銀行のタガが外れたかのようにお金を発行しすぎており怖く思っています。
また、下ったところをと言ってコロナショック以降(実際はアベノミクス)ずーっと右肩上がりですし今なにもせず現金のまま放置でいいのかも悩んでいる感じです。

多くのアセットクラスの資産をすでに保有しているということであれば、基本的にその比率をどうするかというアセットアロケーションがリターンへの影響が最も大きくなるということですから、投資期間が30年あるなら、リスクがある分、期待リターンが相応に高い株式の比率を高位に保つのがよいように思います。

その場合、低コストの世界株式のインデックスファンドは有力な選択肢になるでしょう。

>もっとも堅実な方法で運用したい
「堅実」とはなにかということらよります。
円建てでの資産額を減らしたくないのであれば10年変動の個人向け国債でしょう。

個人的には、日本の個別銘柄への分散投資を選択します。
これは多分に好みが入っていますが、別にインデックスと勝負する必要がない個人は自分の好みで好きに運用できるという「強み」もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>多くのアセットクラスの資産をすでに保有しているということであれば
勘違いさせてしまいすみません。私自身は現在株は遊びだけでほぼ全ての資産は日本円(3000万程度をペイオフ以内を守りながら銀行のお得なキャンペーン定期で回しています)です。貯金が好きで手堅い運用だと思っていたんで・・・

ただ、今回お金について考える機会がありいろいろ考えたり勉強すると日本円だけはリスクに思い始めています。とりあえず、この1000万は良い方向で運用しようと思った感じです。

株に投資する考えとして、株というものは会社を所有することであり、会社というのは株式、債券、不動産、金、仮想通貨、利益を生む人材などほぼすべてのアセットを持っているため、株をもつことが堅実な投資に繋がると考えたためです。

また、ドルコスト平均法などありますがよく一度に買うなというが、手元に投資予定金額全額がある場合どのくらいの期間で買えば良いのかなど気になっています。
アセットアロケーションも割合の根拠があまり分からない感じでいます。

積立NISA&idecoで満額全米か世界株関連ETFを毎月積立で購入。

余りは様子みながら少しづつ勉強しながら買いたい物を買うで十分。

個人的には信用とかデイトレはやらないね。
    • 0
この回答へのお礼

プロの運用するアクティブ投資の平均はパッシブ投資に負けるそうで、勉強しても初戦は素人ですので、全世界投信を毎月購入するのが良いのではないかと思っていますただ。一千万円もあると仮に毎月5万ですと200ヶ月もかかりますのでどのように買うのが良いか迷っております。
ある程度資金がある場合、そのまま持っているとインフレに弱かったり機会損失になったりと現金で持ち続ける期間が長いのもよくないですよね?
毎月積み立てはいくらが良いでしょうかね。

デイトレは昔からたまに純粋に遊びとしてやってるだけになります。

>(全世界投信やS&P500連動ETFを予定)

こちらは個別株ではなく投信ですね・・・。

投資資金として1000万円は少なくはないですが多くもないですので・・・とは言え、相続で得た資金ですので、連続高配当実施銘柄に3つくらいに分けて投資しておくとよいかも・・。

慢性的に高配当を実施するメガバンクとか、政府保有率が高いJTとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね投信になります。ただ中味は個別株の超分散投資のだと思っています。
高配当銘柄は将来性がないと市場から見られているので怖く思っています。

折角残してくださったお金ですので考えられる限り、もっとも堅実な方法で運用したく悩んでいる感じです。

・どのように株を買うかの以前に、どのように運用したいのか、その目標、投資期間、期待リターン等を明確にしてください。

目標、方針等によって、株式で運用するにしても、どのように株を買うのがいいのかは大きく異なりますので。

例えば、中小型株中心で大きなキャピタルゲインを狙うのか、配当等を重視し大きな値動きはなるべく避けるような安定的運用をこころがけるかで選択は全然違います。

いきなり「どのように株を買うのがいいですか」と聞いてしまうこと自体が問題というか課題だと思います。

・一般的には運用は株式に限定する必要はないです。
 基本的には運用対象は株式、債券、不動産で、それ以外には金などもあります。仮想通貨は現状はよくいってトレード対象以上のものではないと考えています。
金利がほぼないという現状では、現金代替的な意味でしか債券を運用対象とする意味は薄いでしょう。
不動産は日本、あるいは海外のREITのインデックスファンド等は運用方針によっては組み入れてもいいアセットクラスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目標、期待リターン
折角残してくださったお金ですので考えられる限り、もっとも堅実な方法で運用したい
株がなんとなくいいと思っているだけで他にいい方法があればそちらもありだと思っています。

投資期間
30年

私が株に目をつけたのは会社というのは、株式、債券、不動産、金、仮想通貨、利益を生む人材などほぼすべてのアセットを持っているため、株をもつことが堅実な投資に繋がると考えたためです。
また、プロの運用するアクティブ投資の平均はパッシブ投資に負けるそうで、勉強しても初戦は素人ですので、全世界投信を毎月購入するのが良いのではないかと思っています。ただ、一千万円もあると仮に毎月5万ですと200ヶ月もかかりますのでどのように買うのが良いか迷っております。ある程度資金がある場合、そのまま持っているとインフレに弱かったり機会損失になったりと現金で持ち続ける期間が長いのもよくないですよね?

なお、仮想通貨については当初1BTC1円にも満たないものが急速に価値を持ち
Twitter のサービスや場合によってはテスラの車が買えるようになったり(通貨運営がエコになると使うらしい)一部地域では現実に通貨として使われているようなので、もしこれが仮に全世界で使われるようになれば仮想通貨の価値はさらに上がると思っています。仮にこれが急速であれば現在の通貨価値そのものが失われる可能性もあり少し危惧もしています。今の日本円は昔のように金に交換ができるわけでもなく、裏付けとなる資産が何もないですので・・・

ちなみに、ゴールドは将来廉価に合成https://www.nikkei.com/article/DGXMZO06252800Z10 …できたり海水から取り出せそうですので、意外とBTCも手堅とも思っています。

とにかく一括買いはだめだね。

分散買いで楽天全米株式インデックスファンド
今はコロナバブルだからね、
    • 0
この回答へのお礼

あまり待っているとこれからのインフレに間に合わなくなりそうですし、どのように時間や資産を分散すべきでしょうか?

楽天だと楽天全米株式インデックスファンドを毎月5万楽天クレカ(これが一番お得らしい)もいいそうですが、1000万だと200ヶ月もかかります。それまで預金で良いのかにも疑問を持っています。

日本航空と全日空の2つ。

日本航空を投資する理由としてはさすがにそろそろ航空業界の株価も底をついているのではないかと考えられるからです。また日本で航空業界に投資すると考えるともうひとつの企業である全日本航空が考慮されますが全日本航空と日本航空の財務状況を見比べてみた時、日本航空の方が企業としての体力に余裕があると考えられます。

また米国株にも魅力的な高配当銘柄が多数あります。
日本株と比べて分配金の支払い回数が多かったり、平均利回りが高かったりと、高配当投資をするのにピッタリです。

米国株で配当投資を行う魅力
高い配当利回り
連続増配企業が多数
配当の時期が企業ごとに分散
配当金が支払われる回数が多い

米国株の高配当銘柄ランキング(S&P500) 2021年3月31日時点
順位 銘柄名 配当利回り(%)
第1位 トランスダイムグループ 21.63%
第2位 トリップアドバイザー 20.85%
第3位 ワンオーク 8.13%
4 アルトリア・グループ 7.80%
5 AT&T 7.03%
6 キンダー・モルガン 6.94%
7 ウィリアムズ 6.84%
8 エクソン・モービル 6.58%
9 オキシデンシャル・ペトロリウム 5.99%
10 PPL 5.92%

https://minkabu.jp/beginner/basic/44.html?utm_so …
    • 0
この回答へのお礼

AT&Tはなんだか意外ですが高配当株はその配当でも売り込まれているわけですので将来性が絶望視されていることが多く怖いイメージがあります。 また、配当の度に税金が取られるのでその分長期投資には不利。本来は配当ではなく起業の成長に使って欲しいと思ったりします。
また、コロナで下がりきった銘柄/業界はありかもしれませんね。ただ、ワクチンが効かず恒久的に旅行ができなければまた倒産する可能性もありますのでかなりのギャンブルに思っています。現状、帰国で隔離は厳しすぎて旅行無理ですしね。

トヨタ自動車と日本オラクルに半分ずつ投資し、忘れてしまう事。

あなたが死んだ時、相続人が大喜びするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相続人はいないので使い切るつもりです。
大手でも潰れますし個別株はなしだと思っています。