電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で勉強するとき、塾の宿題をやろうとずっと思っているのに余裕があるときにできなくて、結局いつもギリギリにやっています。ギリギリになると集中できるのですが、余裕があるとできません。パソコンを触ってしまいます。パソコンを封印すればいいのですが、パソコンがないと勉強できません。夏休みで変わろうと思ったのに思うように勉強できずに辛いです。どうすれば集中できますか?

質問者からの補足コメント

  • 別に勉強が嫌いではないし、やる気もあります。ただ集中したくてもできないんです。なので皆さんが集中するために実践していることなどを教えてください。

      補足日時:2021/07/28 08:21

A 回答 (7件)

そういう悩みのある人は多いと思う。

実にスマホやパソコンとの付き合い方は難しい。
僕はもっぱらスマホですが、たまに会社のロッカーにスマホを「忘れた」ことにして帰ります。
忘れたなら仕方ないですから。
スマホから解放された夜の気楽なことと言ったら、温泉旅行にでも行ったよう。手元にあっても、必要なことにだけ使えばいいことですが、それはほんとに難しい。気づけば、寝るまでずっと見てたりする。情けなくて自分が嫌になる。

塾の宿題も今時はオンラインなのかな。
プリントアウトしてパソコンは部屋の外に置いて紙の上で考えてから、後で答えを入力する。とか。
パソコンで勉強するって、玄関を開けたままで、あるいは遊園地の中で勉強するようなものなのかも。落ち着かんわな。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1

時計を進める。

ギリギリとなる。
とか、笑。
やらなければいけない、やらされる
ではなく、
やりたくなる!
に変える。
わかるから面白い!
を何からでも増やしていくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計を進めるのやってみますw

お礼日時:2021/07/28 09:15

無理でしょうね


勉強は「やる」のが目的ではありません
覚える事、思考力を高める事が目的
そのためにはやらなければ能力が上がらない
それだけの事
やる気がないならどうしようもありません
それはつまり、勉強をする能力がない、頭が悪い、という事です
頭の悪い人は星の数の3万倍いる
質問者さんは、普通の人間です
普通の人生か貧民の人生を過ごしながら死んでいくことになるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強の目的はわかっているし、やる気もあります。どうすれば集中できるか聞いているのですが、

お礼日時:2021/07/28 08:25

>目的はあります高校に入るためです


高校に入ったあとは?
どうしたい?
どうなりたい?

今の苦しさも、先の楽しみと結びつければやる気につながる。
頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2021/07/28 08:25

”夢、希望、ロマン”がないからです、


又は漠然としているからです

大いなる希望に生きる人は、
怠けがない、惰性がない、行き詰まりはない。
向学がある、成長がある、充実があります、

そう言う人は
勉強を義務と思わず、権利と思っています

大事なのは
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念です
    • good
    • 0

勉強する目的は?



目的ないなら、やる気も出ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的はあります高校に入るためです

お礼日時:2021/07/28 07:46

勉強したくない時は気にせず思い切り遊ぶ。

楽しくなった勢いでやる気が出る。メリハリが大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!