アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今仕事をすぐにでも辞めたいと思ってはいるのですが、
自分は仕事量が多く、辞めた際に周りに迷惑がかかるのではないかと考えてしまいます。
「辞めたい」と「迷惑がかかるから辞めるのはな…」という気持ちで迷ってしまいます。
自分の気持ちを優先すべきだとは思うのですが、、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

辞めたい理由にもよると思いますが、いずれにせよ、辞意を伝えてみれば?



そもそも迷惑かどうかは、会社側が決めることであって、あなたが思い悩んでも正解は得られないでしょ?
従い、あなたが辞意を伝えてみることで、話し合いの場が出来て、会社側の真意とかが判りますし。
もしかしたら、辞めたい理由が消滅したり、「迷惑かも?」と言う問題が解消するかも知れません。

それと、「辞めた際に周りに迷惑がかかる」なんてのは、それなりに仕事が出来る人であれば、当たり前のことですよ。
すなわち、そんなことが理由で辞められないのであれば、優秀な人材ほど転職できないことになってしまいます。

また、逆に言えば、優秀な人材を囲い込みたいのであれば、それは会社側の仕事ってことです。
言い換えれば、あなたが多くの仕事をこなせる優秀な人材だとして、おまけに愛社精神や同僚を思いやる気持ちもありそうですから、そんなあなたを辞めたい気持ちにさせたのは、会社側の責任とも言えます。

そう言う前提で、会社側と話し合う場を持つのが良くないかな?

たとえば、「君に辞められたら困る!」とか、「急に言われても迷惑だ!」なんて言う会社なら、遠慮なく辞めちゃえば良いと思いますね。

私は会社経営者ですが、会社にとって必要な人材であれば、絶対にそんなセリフは言いませんよ。
まず辞めたい理由などを聞いて、会社側が歩み寄れる範囲は歩み寄るとか。
理由によっては、それ以上の慰留は控えます。
まあ、私が本当に必要としている人材からは、ほとんど辞意を聞くことなど無い様な運営を心掛けてますけど。
    • good
    • 0

あなたの人生です。


自分の気持ちを絶対に優先するべきです!
辞めたいのであれば、今週中に辞表を出しましょう!
    • good
    • 0

辞めるのが正解なのかは他人にはわかりませんが…



2週間前・1ヶ月前に退職を願い出れば、人の事なんて気にする必要は無いと思います。

辞めてしまえば赤の他人です。

退職を願い出てからの2週間(1ヶ月)はいろいろ言われるかもしれませんが、時が過ぎれば解放されます。


決断出来るのは貴方だけです。
    • good
    • 0

『自分の気持ちを優先すべきだとは思う』


その通りです。
周囲の迷惑を考えていたら、永久に辞められません。

一番迷惑なのは、一方的な無断退職(いわゆるバックレ)です。
1か月程度の予告期間を見て、正式に辞めれば問題ありません。
業務の引き継ぎをきちんと行うことです。

ただ、安易に転職すると前よりも悪くなることが多いです。
今の所には絶対にいられない状況なのか、冷静に考えてみることも大切です。
    • good
    • 0

無理して体壊したら一生治らない人もいるよ。

そんくらいメンタルって大切。本人に力があればなんとかなるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!