色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

Panasonic のビデオカメラで 法話のYoutube動画をとっています。外付けマイクを使用していますが、音の拾う力が弱いので、改善する方法を教えて下さい。

Youtubeチャネルは「少林窟道場」です。

gooドクター

A 回答 (4件)

カメラ側のマイク入力レベルはどうなってますか?(たぶんレベルメーターはあると思うので)

外部マイクをつかってるということですが、そもそもそのマイク自体はどういうものでしょうか?

比較的安価なものであってもここまで録音されてないというのはなにか間違いがある気がします。外部マイクなしの場合はどうでしょうか?

確実に。というならワイヤレス方式の RODE ワイヤレスGo などのピンマイクを使うのが一番確実です。(ただし、音声元が動かないなら指向性の高い外部マイクでも良いと思うけど)

できれば

ビデオカメラ型番
外部マイク型番(メーカー名)を記載されていただけた方が判断材料があって良いかと思います。
    • 0

複数のマイクを用い

例えばピンマイクとガンマイク
それらをマイクミキサーを通して
バランス、マイクゲインをモニタ
調整しながら収録する
    • 0

もしかしたら規格の異なるマイクを使用されていたり、マイクから来たケーブルを差し込んでいるジャック(穴)が間違っていたりしませんか。

マイクはその原理や構造によって電源供給が必要な場合や不要な場合があります。電源供給が必要なものですと、電池を入れるかまたはマイク端子(ジャック)の方からケーブル経由で給電する必要があります。

またマイクには想定されている収音(収録)シーンがあります。
特に「指向性」はチェックしておく必要があります。周囲の音を全部ひろう無指向性、ある程度狙った場所を収録する単一指向性(ビデオカメラ用はこれが多い)、さらに狭い範囲を狙う超指向性、カメラのズーム機能に連動して指向性が変化するものなどあります。

もちろん、狙った音源に物理的に近い場所にマイクを設置することが可能であれば、それが一番ですが。
    • 0

マイクをなるべく口元に置くようにするといいでしょう。

• 0