【初月無料キャンペーン中】gooドクター

初めての質問になります。
B型肝炎の慢性肝炎の方の性行為について、質問したいことがあります。

私は現在25歳男性で、幼少期から抱える慢性の肝炎であることであることが半年前に判明しました。

医者からワクチンで将来的に子どもを授かることはできる、とは説明してもらいました。
しかしながら、相手の理解が得られるのか、という点が心配で、病気が判明してから、恋人は作っておりませんし、もちろん、性行為についても、一切しておらず、手をつなぐこともしていません。

ただ、正直25歳で盛んな時期です。
性欲が高まった際に、自慰行為で処理していましたが、1年もするとそれでは物足りなくなってしまいます。

我慢しなければいけないことは分かっているのですが、正直のところ、どこまでは大丈夫なのか、ネットで調べても詳細が書いていないので、詳しい方にお聞きしたいです。

キスでも感染する可能性は0ではないと聞いたもので…

たとえば、
❶ 手でしごいてもらうだけなら大丈夫なのか
 →万が一射精したときに、相手に傷口がなければ感染は大丈夫なのか
❷ 肌が直接触れ合うマッサージに行ってもよいのか
❸ワクチンなし、キスだけで感染する可能性は実際のところあるのか

もちろん、パートナーができた際には、しっかりと病気のこと、子どもが欲しくなったら、ワクチンの話をしようと思います。

ただ、このまま恋人も性行為もないまま、一生終わるのかと思うと、恥ずかしながら、悲しい気持ちになってしまいます。

すみませんが、こんな質問に優しくご回答いただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございました。

• 0

直接のご質問内容に対しては、このウイルスも通常血液感染ですから傷とかがあれば感染しやすいと考えるべきでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

ちかい将来のため知っておかれたらと思います。

お話しからすれば、母子感染でもない様ですし感染理由は解らないが、免疫が確立していない生後間もない赤ちゃんの時期に感染し、現在は無症候性キャリアと言うことですね。
(無症候性キャリアとは、肝炎という症状は出ていないがB型肝炎ウイルスの保因者である状態)

いずれにしろ、男性の場合はいずれ肝炎を発症するとされています。
■肝炎についてですが
肝炎ウイルスが感染している肝臓の細胞はウイルス遺伝子が作る蛋白を表現します。
このウイルス蛋白を異物として白血球が認知しだすようになると、白血球は肝臓の感染細胞を異物と見なし破壊する様になります。
要は、ウイルス蛋白を表現している肝臓の細胞をキラーT細胞が異物細胞として排除するべく破壊する病態です。
それが続くのが慢性肝炎であり、殺された細胞が多くなった状態が肝硬変です。その経過で肝臓癌が発生するのは、肝炎ウイルスの遺伝子が細胞核の遺伝子に挿入され癌遺伝子になりうるからです。
 今の医療ではキャリアの人のウイルスを排除できるものはありません。かといって肝炎を発症しても治癒させるものもありません。以上が現実です。
そのあたりのことは医師に確認などされて知っておかれたらよろしいかと思います。

これから先のことは医師はご存じないことで相談されても否定されますが、
免疫療法にハスミワクチンというものがあり、B型による肝癌用のワクチンでHep.Mというものがあります。
使用例では短期間で抗体の産生が得られる事実がありますし、劇症肝炎の治癒例もあります。お解りになれば試みられてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

知っておくべきことなど、理解したうえで、今後の生活をしようと思います。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

「半年前に判明しました」とお書きですが、母子感染ではないでしょうね?

なお、
現在肝炎は発症しているのでしょうか?
無症候性キャリアでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院の先生からは母子感染ではないと言われています。
大人になってしまった今、原因を直接発見するのは難しいですが、あなたは幼少期からウィルスがある慢性肝炎ですよ、と言われました。

何か症状があったわけではなく、たまたま血液検査の際に、
ウィルスが見つかり、病院で診察を受けました。

肝炎の発症を自覚したことはなく、健康状態も問題ありません。
肝脂肪が若干多いので、
社会人になって運動する習慣がなくなっただろうから、
適度な運動をするようにという指示があったのみで、
投薬もなしで、3ヶ月に1度経過観察をするといった状態です。