プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

早速ですが
2月28日彼氏名義で、私の部屋の目の前にある月極駐車場を契約しました。
彼が土日の度にコインパーキングに停めるよりは、借りたほうが安くつくだろうという理由です。
契約は3月1日から1年契約ということで、契約書ほか仲介手数料・管理費・3月分の賃料を同日に支払いました。

しかし次の日、見知らぬ車が停まっていました。
契約の際、違法駐車があった場合は最寄の交番に通報してくださいと言われたのですが、角が立つといけないと思い、「この場所には契約者がいます。駐車場所の確認をお願いします」という紙をワイパーに挟みました。
するとその車がいなくなりました。
しかし次の日、また別の車が停まっていたのです。
「契約者がいない」と勘違いしていると思い、車がいなくなった時に自分の車を持ってきて、ここには契約者がいますよ!と分かってもらうため停めたまま出勤しました。

すると昼休みに彼から電話がかかってきました。
「管理会社から電話があって、契約は4月からの間違いだったんだって」と。
支払済の賃料については4月分に充てるという話になったらしいです。
私の車の移動も仕事が終わってからでいい、と。
その後やはり気になったので会社を早退して帰ってきたら、何と警察から、車の件で、と留守電が入っていました。
契約者が管理会社の前に警察に電話をしたのだと思います。実際契約の際そうしろと言われましたので。
でも、何でこちらが嫌な思いをしなくてはいけないのか納得行きません。
確かに、契約車としている彼の車とは異なる車を停めていたからややこしくなったのはわかっています。
しかし、このまま、管理会社には何も言えないのでしょうか?
しかも、来月からで、ってそれだけで済まされる問題でしょうか?契約ってそんなものですか?
納得いきません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

勿論、あなた方には落ち度はありませんし、本来は話し合いにより変更契約を結ぶべきものです。

ただし、契約は文書だけでなく口頭でも成立しますから、管理会社からの訂正の電話に対し彼がどのように対応したかがポイントになると思います。もし、了解した旨の回答をされたのでしたら、契約の変更を認めたことになりますから、4月からの使用になることになると思われます。

なお、警察の件については、「車の移動も仕事が終わってからでいい」とのことですから、管理会社に対応してもらうべきものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この不動産屋にはホトホト呆れました。
その後わかったことですが、駐車場所自体も誤っていました。つまり4月もなにも、全く契約解除になる予定のない所を契約させられていたということです。
その上、契約書の訂正をしに彼がいくと、図書券(1000円分)を渡されたそうです。
こんないい加減な会社が存在するなんて文句を言う気にもなりませんでした。
ご回答は参考になりました。ありがとうございました。

心情お察し致します。

>「管理会社から電話があって、契約は4月からの間違いだったんだって」と。
>支払済の賃料については4月分に充てるという話になったらしいです。
>私の車の移動も仕事が終わってからでいい、と。

上記の内容からは、契約者は質問者様ではなく、彼の方に思われますが、どうなのでしょう?

管理会社の一方的な誤りですから、質問者様側には落ち度はありませんが、もしも契約者が彼で、電話で契約開始日の変更を了承してしまったのであれば仕方ないような気がします。

まだ承諾していない、ということであれば何らかの交渉の余地はあるかもしれませんね。ただ、あくまで交渉レベルでの話で、法に基づく保障ということでは無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに私ではなく、彼が納得している以上、どうにもならない話ですよね。
でもあまりのいい加減さに腹が立ってしまいました。
今回はうやむやになりましたが、また同じような事がもし起きたら、自分はどういう対処をすればいいのかを考えさせられました。
ありがとうございました。