gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自分はいつも退勤時間ピッタリに帰るんですよ。それが罪悪感なんです。まだ終わってない仕事もあるのに、退勤時間には絶対に帰らないと経営負担になるかなとか会社のことを考えてしまうんです。退勤時間ピッタリに帰る人って周りの人からしたら迷惑ですかね?

質問者からの補足コメント

• でも僕が帰ったら僕の仕事を他の人がやらなきゃいけませんよ。

gooドクター

A 回答 (7件)

No,2です。

今日までが期限の仕事であれば以下の3択だと思います。
①. 頑張って退勤時間までに終わらせる。
②. 終わらなければ残業して終わらせる。
③. 上司と相談して期限を延ばして貰う。

自分の仕事を他の人に押し付けるという考えは社会人としてまず有り得ないと思います。
    • 0

周りの空気を読みましょう。

上司の判断を仰ぎましょう。

あなたは良かれと思ってるかも知れませんが、あいつばかり早く帰っててズルいと不満を持っている人もいるかも知れません。
    • 0

別にいいと思います

でも、経営者ではないから硬く考えなくてもいいんじゃないですか
    • 0

>退勤時間には絶対に帰らないと経営負担になるかなと

これは貴方の勝手な判断です。どうするべきか上司に聞いて下さい。
>周りの人からしたら迷惑ですかね?
考え方が違いますね。貴方に仕事を依頼した人が、その仕事が終わらないのに帰られると困るかどうかという問題でしょ。明日に持ち越しても良い様なら誰も困らないかと。
仕事の都合も考えずに退勤時間ピッタリに帰るではなく、仕事の状況を判断して残業するか帰宅するか考えて下さい。それが一人前の社会人というものでしょう。
    • 0

日本は奉仕の美徳みたいな価値観を

義務教育から少しづつ少しづつ生活習慣にくみこまれてます。

なので上司からの評価はすこし下がってしまうと思うけど
大きく印象をそこなうまでには至らないと思います。

”ちょっと変わり者” or ”じぶんの主張をちゃんとする人” 
・・人それぞれの捉え方があると思いますけど、私がもし同僚だとしてあなたが周囲に面倒をかける、なにかミスが多いタイプならイラっとしますし、特に何も問題なければ「おつ~」と心の中で思うだけですね。
    • 0

それで良いと思います。

残業代稼ぎでダラダラと残っているよりもよっぽど生産的です。ただ上長などから「どうしても間に合いそうもないので手伝って欲しい」とかお願いされれば残るのも仕方ないと思います。
    • 1

自分ひとりで仕事してるんならなんの問題もない

• 0