色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

私は趣味で小説を書いているのですが、東京を舞台にした戦いものを書いています。

登場人物たちの武器に光がでる刀を出したんですが、昨今人気のきめつのパクりと言われるのではないかと一瞬思いました。私自身きめつは1期アニメ見ました。面白かったです!

刀を武器にした漫画やアニメなんてたくさんありますが、刀を武器にしただけでパクりは考えすぎでしょうか?
ちなみに主人公は双子の弟で、姉は死んでます。ストーリーは、簡単に言えば人を襲う化け物退治で東京グールっぽい?(あらすじしか読んだことありませんが)要するにかなり王道です。

gooドクター

A 回答 (6件)

話題がそれてごめんなさい。

オズボーンのチェックリスト
https://myisland.jp/osborne-checklist/
光がでる刀が鬼滅のアイデアと似ていると思ったら、
「光がでる刀」をオズボーンのチェックリストを参考に質問者さんのアイデアをもっと入れてみましょう。

例えば、
「転用」→武器ではなく、魔法を捉えるアイテムにしたり、刀が電光の魔物に変身するアイテムにしてみたら・・・・
「応用」→ガンダムのビームサーベルなど利用できるものがありそうだし、マジンガーZのロケットパンチみたいに、輝く刀身が敵に飛んでいくイメージとか
「変更」→光でなく炎が飛び出すとか、輝いているけど光ではなく別のもの

こうやってチェックリストを参考に、質問者さんのアイデアを加えてオリジナルにしましょう。
ちなみに、アイテムの作成だけじゃなくストーリー作りにも利用できますよ。
例えば、昔話の「桃太郎」を基本に、オズボーンのチェックリストを使ってどんどんいじってみましょう質問者さんのオリジナルの物語がどんどんできますよ
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!
ありがとうございます!
参考になります。

それでパクリと言われるなら、鬼滅もパクリでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なんか、有名な作品も結構パクりだパクりだ言われてて、オリジナリティーって難しいなって最近悩んでいて、、
ありがとうございます

(  ̄д ̄)

「私は趣味で小説を書いているのですが、東京」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

おお!
これは光刀のライトセイバーですね!
確かに光はある、、

アィデアを借りて、他のアィデアで進展

• 1

別にイイのでは?

「私は趣味で小説を書いているのですが、東京」の回答画像2
    • 2

パクリとは言われません。

何故ならすでに使い古されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨今はなんでもパクりとか言われるので必要以上にびくびくしてました汗