昨日スカイパーフェクTVのアニマックスでサンライズ作品を扱った
特番が放送されました。
その中で放送当時夢中で見ていた『鎧伝サムライトルーパー』も
取り上げられました。
それは嬉しかったのですが、ちょっと謎が出てきたので質問します。
解説の人(月刊ニュータイプ編集部の人)が
主役(サムライトルーパー)5人の声優を紹介している時に
『矢尾一樹』などとぬかしていました。(正解は『中村大樹』さん)
これは明らかに間違っているのは分かったのですが、
その次に竹村拓さんのことを『たけむら・たく』と言っていました。
竹村さんの名前の読み方は『たけむら・ひろし』と(私は)記憶していた
ものですから、『これも間違いかしら?』と思いました。
とはいえ放送から13年も経過してしまっているので自分の記憶に自信がありません。
どなたか竹村さんの名前に付いてご存知の方がいらっしゃいましたら
回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めて投稿させていただきます。

こんにちは。

えっと、実はこれについて、ご本人に確認したことがありますのでお答えさせていただきます。
本名も、芸名も「ひろし」さんとのことです。
(ご本人は一度も「たく」にしたことはないとは
おっしゃっていましたが、どこまで本当でしょう(~_~;)
冗談の多い方ですから…………)
ただ、「たく」と読めるので声優の方々から「たくさん」と呼ばれているらしいです。。。。
そのあたりで雑誌などで「たく」さんと書かれたものと
想像できる次第です。
    • good
    • 1

はじめまして。


竹村拓さんの名前についてですが
「ひろし」というの芸名で本名は「たく」言うはずです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も中学の時にはまってました。遼君のファンでした。…というか今も好きです。
竹村さんの名前は色々いわれてますが、仕事をする上では『ひろし』が本当だと思いますよ。今でも色々出てますしね。(サザエさんとか…。)
    • good
    • 0

はじめまして。


私は中学の時にはまっていましたよ。
伸くんファンでした。
ちなみにトルーパーの5人の声優さんは
真田遼(烈火の遼)・・・草尾 毅
伊達征二(光輪の征二)・・・中村 大樹
羽柴当麻(天空の当麻)・・・竹村 拓
毛利伸(水滸の伸)・・・佐々木 望
秀レイファン(ごめんなさい漢字忘れたみたいです・・・)
(金剛の秀)・・・西村 智博
こんな感じです。
竹村 拓さんは、たけむらひろしさんが、声優名ですね。
なんだかとても懐かしいです!!
    • good
    • 0

 その現場でのは多分読み間違えだと思いますが、本名は「たけむら・たく」です。



参考URL:http://www.planet.ne.jp/teraji/tv/tv_d0486.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 14:12

竹村拓さんの所属されているオフィス薫のホームページで確認したところ、


『たけむら・ひろし』さんとお呼びするのが正しいようです。

ただ、「声優白書」(参考URL)など、他のサイトを当たってみると、
俳優としては、『たけむら・ひろし』で活動されているようですが、
本名は『たけむら・たく』さんなんだそうです。
という事で、あながち間違いとも言えなさそうですね。
http://www.planet.ne.jp/teraji/cv_m/cv_m0458.htm

参考URL:http://kaoru.infolab.ne.jp/,http://homepage1.nif …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹村健一さんについて

古本屋で竹村健一さんの本を買って
興味を持った者です。
現在竹村さんが出演している番組ってありますか?
また読んでみてよかった竹村さんの本や
評判など教えてください

Aベストアンサー

現在はフジテレビ「報道2001」に出演されています。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%9D%91%E5%81%A5%E4%B8%80

Q古泉一樹の過去について

涼宮ハルヒの憂鬱のぷよ版で
古泉一樹の過去をやるという話なのですが(ウィキペディアで調査済)
単行本として出るのでしょうか?
雑誌などに情報が載っていたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

それは嘘予告です。
少なくとも今のところそのような話は公表されていないし、
公表されるという発表もありません


アンサイクロペディアがどんなサイトか理解してますか?
嘘と冗談とブラックユーモアで構成されているサイトですよ
そんなサイトの情報を信じるのはどうかと思いますけど

そんなサイトだと知らなかったのならアンサイクロペディアは情報としての信用は全く出来ないサイトだと覚えておきましょう
嘘と冗談とブラックユーモアを楽しむサイトです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

Q竹村延和のアルバムChild's View

竹村延和の94,5年くらいに出たChild's Viewというアルバム(Child's View名義ではなく)を探しているのですが、廃盤になってるらしくて見つかりません。どなたか入手方法をご存知の方がいれば教えて下さい。よろしく願いします。

Aベストアンサー

竹村さん自体は全く知りませんが,yahoo!のオークションで「竹村延和」さんを検索すれば出品している人がいます。このオークションを利用するには,YahooIDの取得と利用料(多分300円程度)が要ります。出品者は,結構CDを出品していますのでお店の人だと思いますので安心して購入できると思います。

Qアニマックス(頭文字D)詳しくお願いします!

何度も同じような質問をすみません。わけが分からなくなってしまったのですみません。改めて質問させてください。アニマックスのHPを見て・・・頭文字D~セカンドまでは4/28~5/5まで一挙放送するみたいなのですが、チャンネルは724でいいのでしょうか?更に・・・サードステージについては・・・アニマックスの放送なのですが、パーフェクトチョイスは140などですが・・・1200円/番組とはどういうことでしょうか?サードステージは何回なのか・・・?また、サードステージは録画できないようなのですが、ご存じな方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

テレビシリーズは724です。
アニマックスはあくまでPPM(月締め)で、その場で購入はできないので
あらかじめ早めにWeb等で申し込んでおく必要があります。
で、3rdSTAGEは劇場用のものを先行放映するものです。だから時間は2時間程度、
録画もできません。140と119での放送で、アニマックスでは放映しないみたいです。
なぜアニマックスのタイトルがついてるかというと、アニマックスは月締めのみなので
版権はアニマックスが持っていながらPチョイスのPPVのシステムを借りたみたいですね。

Q海の青

沖縄の海はとてもきれいで澄んだ青でした。
江ノ島などの海は汚く濁っています。
もし海がキレイだったらどこの海も沖縄のように青いのでしょうか?
千葉の海でもきれいな青い海の所もありました。
日本海の海なんかは青黒いイメージがあります。
澄んだ青なのは砂浜や深さ、天気も関係してくるのかなと思いますが
どうなのでしょうか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

澄んだ海というのは、実はプランクトンが少ない「貧しい海」です。
一般的に、南の海は澄んでいて、北の海は濁っています。

Qサザエさんの来週の予告の『んがぐぐっ・・・』の食べ物は何?

今はジャンケンに変わってしまいましたが、以前のサザエさんの来週の予告の時は最後に
サザエさんが、放り投げた食べ物を口にして、『んがぐぐっ・・・(>_<)』ってやってましたが、
その時にサザエさんが放り投げて食べている物は一体何なのでしょうか?
ピーナッツかと思っていたのですが、映像をよく見ると、真ん中に輪が有り、まるで目玉焼きの様に見えます。
さすがに目玉焼きではないでしょうが、何だと思いますか?

Aベストアンサー

私はその形から、ミニドーナッツに見えます。

ずっとピーナッツだと思ってました。投げられる、穴の開いたもの、何でしょうね。穴が貫通しているか、ただの焦げ目で丸いお饅頭だったりして。うーん、私はミニドーナッツだと思います。

ちなみに、サザエさんがあの時なんていってるか、西村知美の説だと、「つーまっちゃった。」って言ってるそうです。

Q海によって透明度が違うのはナゼか

海によって透明度が違います。それはナゼでしょうか?
ネットで検索してみましたが海がナゼ青く見えるのか。そのことについてしかヒットしませんでした。海そのものには色がないのはわかりますが 新潟の海の様に汚れてにごった海と沖縄の様な透明の海では光の加減で、その様に見えるとゆーこととは少し違う気がします

Aベストアンサー

砂地の海は、砂を巻き上げるので茶色っぽくみえるが、岩やサンゴのある海は、汚れがないので空の色がそのまま反映します。

近くに川が流れ込んでくると、生活排水の問題もあるだろうし、山林からの土砂が混じっていることもあります。

空が曇った日は、海も鼠色に見えます。

Qクレヨンしんちゃん 野原ひろし

こんにちわ^^

クレヨンしんちゃんが好きで、テレビ放送を見ているのですがその中で
・「ひろし」がよくでてくる話
・「ひろし」が特に面白かった話

などなど、ひろし絡みの話を探しています!
時間があまりないため、動画を全部見て探すのは少したいへんです><
クレヨンしんちゃんは面白い話ばかりですが、特にひろしのシーンで面白かった話のタイトルを教えてもらいたいです。

例えば、タイトルは忘れてしまいましたが 巨人の星 のような絵(顔)になったりするシーンが面白かったです^^
人によって笑いのツボが違うかも知れませんが、ひろし絡みなら何でもいいので載せてもらえたら嬉しいです^^

ちょっと、文章が読み取りづらいかもしれませんが そこはご了承ください><

Aベストアンサー

うちの娘は劇場版「三分ポッキリ大作戦」が好きです。

パラレルワールドで三分間だけヒーローになれるというもので、みさえはかわいい魔女っ子になるのに、ひろしは初心者マークマンになっていました。

Q亡くなったら、海洋葬で好きな地域の海に沈めてあげます!

亡くなったら海洋葬で送ってほしいという前提で・・・

日本海 オホーツク海 瀬戸内海 有明海
地中海 北大西洋 南大西洋 北太平洋 南太平洋 インド洋 北極海 南極海
・・・・
さて、亡くなったらどの海に沈めてほしいですか?
逆にここだけは沈みたくないという海はどれですか
上記の海以外からでもかまいません

Aベストアンサー

エーゲ海に沈めてください。

♪Wind is blowing from the Aegean 女は海いいい・・・


おやじの海は、嫌です。 

♪海はヨー 海はヨー でっかい海はヨー・・・

Q全身鎧のキャラ

鋼の錬金術師のアル、fate/zeroのランスロットのような全身鎧キャラを探しています。

●年齢性別不問。
●顔もしっかり鎧で覆われており、素顔を晒さない。またはなかなか晒さない。
●中に人が入っておらず鎧だけが動いている、というような設定のキャラも可。
●(できれば)アニメ化している作品。

以上です。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

古いですが、「うる星やつら」の「水乃小路飛鳥」最初の登場は全身鎧で覆っていて、顔もわかりませんでした。
何度か鎧が壊れてしまいますが、新しい鎧を着直したりしていたはずです。

「ソードアートオンライン」メインキャラではないですが、全身鎧のサブキャラやモブキャラは多数登場しています。

「ロードス島戦記シリーズ」頭まで兜がない人が多い気もしますが、とりあえず重装甲な甲冑のキャラがいろいろ登場していまいた。

ファンタジー系のアニメには大体一人ぐらいは甲冑のキャラが登場しているようには思います。頭まで兜で覆っている全身鎧まではメインキャラではなかなかいませんが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報