アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員にタメ口はおかしいですか?
自分は大学生です。
僕は大体自分と同世代か年下にはタメ口で話します。あと日本語がカタコトな外人にもタメ口で話します。

ぼく「マルボロのライトちょう
だい」
店員「かしこまりました。460円です。」
ぼく「丁度いただきます。ありがとうございました。」
ぼく「ありがとう」

こんな感じです。
友達から「見知らぬ人にタメ口とかありえない。どういう神経してんの?見る目変わったわ。」と言われましたが、何が問題なのでしょうか?店員なんて底辺ですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

自分のキャラ作りを気にするより、教養や常識を身に着けた方が良いと思います。



あなたが輩ならその様な事を気にせずタメ口を使えば良いですが、将来の就活や就職先で苦労するのでは?

普通に過ごすのが大切で一番難しい事です、タメ口なんて安易な習慣は身に付けない方が良いと思いますよ。

底辺だろうが上級国民だろうが、別け隔てするとカッコ悪いですよ。
    • good
    • 2

ため口のつかい方次第じゃないかな?



ワシもコンビニの店員さんには
ため口をよく使うよ

ため口で話すぶん

すごくにこやかに、若干笑顔ぎみかな!

セブンスターのボックスちょうだい

てな感じで注文しますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

無愛想な店員や!
イライラしてる店員なんかには

丁寧な言葉を使うけど
なるべく無表情で、冷たい口調の人間味のまったくない

セブンスターのボックス貰えませんか!

って声をかけますね

そうすると、返事も個数確認もしないまま

セブンスターが1つでてくるから

面白いですよ

ため口でにこやかに注文すると
笑顔で個数確認してくるのは
不思議な話ですね
    • good
    • 0

別に普通だと思いますよ。



敬語を使う人を丁寧な人だと思いますが、使わないからといって、変に思ったことはありません。

世の中にはいろいろな価値観の人がいます。
その方の基準が、敬語だったのでしょう。
その人の考えも別におかしくはないと思います。

でも、それを口に出す事にいやらしさを感じます。
    • good
    • 0

年齢関係なく、店員を小馬鹿にしてる時点いかがかな?あまり度が過ぎると嫌われるかも

    • good
    • 0

初対面の店員さんにため口はさすがにちょっと…と自分も思います。


自分の友人、知人ならフランクでも構わないとは思いますけどね。
逆の立場で考えた時に不快になりませんか。いきなり知らない人がため口聞いてきたら…。

働いている人に対して底辺といっている時点でどうかと思います。
    • good
    • 2

ため口で良いです。



自分の行動で「他人から自分がどう見られているか?」
自分を評価されるのは、自分の行動しかありません。

質問者さんが「問題ない」と思っているなら、そのまま続けてください。

自分の中の評価基準と
他人、世間一般の評価基準が違う事は良くあることです。

どちらの評価基準で生きるのか?選ぶのは質問者さん自身です。

>友達から「見知らぬ人にタメ口とかありえない。
>どういう神経してんの?見る目変わったわ。」
この言葉の意味は、
友達は世間一般の評価基準で生きています。
その評価に照らし合わせると、質問者さんの評価が下がった。
質問者さんの考える店員以下になった。という意味です。
    • good
    • 2

人を見下せるほどいい身分のつもりなのかね


働いている分、親のすねかじりの大学生よりはマシかと思うけどな

職で判断するなよ
金を貰って働いている以上、それは立派な仕事
必要とされてるから仕事なんだよ
私達が何不自由無く店を利用出来るのはきちんと仕事をしているからなんだよ
そんな人に対してタメ口を吐くなんて何様のつもりだい?
    • good
    • 4

何の問題もありません。

好きにしていいです。
コンビニ店員が底辺かどうかは別問題ですが、
個人的には、双方向の尊厳を伴わない礼儀に意味も必要性も感じません。
    • good
    • 0

あなたが接客業につけば気持ちがわかると思いますよ。

    • good
    • 3

店員が底辺だなんて、どういう神経しているんだろうね。


私は店員は面識のない赤の他人なので、横暴な口の利き方をする人は人間性に疑問符です。
ただ 店員さんとの会話は横暴には思いません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!