プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニーサ&確定拠出年金
or
投資は全額ニーサ

どっちがいいですかね?

A 回答 (5件)

普通に仕事しているなら厚生年金払ってるよね?


ならイデコは必要無いのでは?
イデコだと引き出せないし解約もたしか出来なかったような、、
NISAで運用した方がいいかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セミリタイアをする予定です。
確定拠出年金は、節税になるので……

お礼日時:2021/07/28 12:40

なるほど!スゴいことだ


俺もFIRE目指してはいるけどもなかなか、、

やるに越したことはないよね
金銭的に余裕があるなら始めてみるのもひとつの手だ
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は実家暮らしなので、満額入れても余裕あります笑
そこで投資額全てニーサに入れるか確定拠出年金やるか迷ってます……

お礼日時:2021/07/28 12:50

FIRE?って、早いとこ仕事辞めて


暮らしていくってことですよね?

確定拠出年金の仕組みを理解していますか?
確定拠出年金は、
★早くても60歳以降しか資金を引き出せません。
iDeCo(個人型)でもDC(企業型)でもです。

それ以前に仕事やめちゃおうってことですよね。
収入なくなったら、どうやって暮らしていく
つもりですか?

私はFIREとか呼ばれる以前から、
早期退職者ですが、
資金を蓄積し、運用していくなら、
NISAもiDeCoもフルでやっても
全然足りないです。

NISAは、フルで600万
つみたてNISAで800万
のどっちかレベル。
iDeCoは、サラリーマンなら
年27万が上限。
早く辞めるんなら、
せいぜい20年の540万

運用しても、せいぜい
1000万に届くかどうかです。

こんな資金でFIREなど到底できません。

両方やって、さらに普通に税金払いながら
投資をする。
年500万を投資にまわす。
ってのが、FIREの最低条件じゃないですか?
私は年600万程度で、30年
早期退職金もらって、
安心安全運用の利益でずっといける
とふんで、辞めました。

ということで、やるなら全部やって
さらに数倍の資金で運用が必要と
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40でリタイアしても100万ほどの節税になりかなり得になります!
NISAもやりますよ!最低5000万運用して、その他に貯金2000万以上は作ってやめます!

お礼日時:2021/07/28 19:19

確定拠出年金にきまってる。

経費になるから。
    • good
    • 0

NISAは投資の側面が高く、自身で商品を選ぶことがリスクにもなるため、比較では積み立てNISAの方がいいですね。



積み立てNISAやiDeCoは投資期間は投信の定額積み立てという同じ概念ですが、積み立て期間20年で分配金及び売却益が非課税の積み立てNISAと、掛け金全額控除で一時金の受取が1,500万円まで課税なしというiDeCoとメリットの違いがあります。

どちらかと言えばiDeCoが良いと思いますが、同時に取り組む方も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!