プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを 申し込みしたいのですが 、提出する 物って一体何でしょうか ?

あと市役所で受け取れるんでしょうか

A 回答 (7件)

健康保険証と何かあと1つの証明で本人確認。


写真を6か月以内撮影という形で撮る。
後は
役所から来る案内に従いましょう。
役所から来る番号のついたハガキと通知カードも
忘れずに携行して
出かけてください。

要は身分証明書です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所からはなにも、案内来ていません。

お礼日時:2021/08/09 04:31

とりあえず来月来ることになった。


向こうが要求したのは健康保険証と介護保険証・通知カードと
交付案内に来たハガキ(予約番号付)でした。
場所は区役所交付でした。
    • good
    • 0

このサイトは、マイナンバーカード総合サイトなので、そのページだけ見ずに一通りご自身でみてください。

    • good
    • 1

サイトをしっかり見てください。


かなり前に交付されてるはずです。
無くしても(個人情報なので無くすこと自体怖いと思いますが)申請できますので、以下を見ながら進めたら良いです。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはマイナンバーカードのやつなんでしょうか?

個人番号カードの申請のやつじゃないですか?

お礼日時:2021/07/28 21:49

未作成の方には今年に入って案内が郵送されていますから、それを見ればわかります。


スマホやPCがあれば、顔写真のデーターをアップロードするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、捨てたかもわかりません
再発行って、できますか?

お礼日時:2021/07/28 17:31

住民票がある市区町村でなら役所で手続きできます。



後は以下サイトを確認して、ご希望の申請方法で手続きされたら良いかと思います。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-sma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請書IDなんてありません
どこにあるんでしょうか?

お礼日時:2021/07/28 17:31

個人番号カード 申請 、等で検索してください。



受け取りは、住所のある役所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!