色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

7月27日に、コロナ感染者が2800人越えしましたが。
それについて、ネットを見ると。都民の意識の低さや、自業自得などと書かれていますが。
なぜ、この手の人達は都民と、一括りに判断するのでしょうか?
確かに路上飲みなどが行われているそうですが、それは都内だけではないと思うのですが。
おかしくないですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

>都民の意識の低さや、自業自得などと書かれています

確かに、路上飲みや深夜までマスク無しでうろつく意識の低い輩は存在しますが、都民全員がそんなことをやっているわけではないです。知らぬ間に回りまわって、マジメに生活している人が感染することも少なくないでしょう。

個人的には、この「感染拡大は、ハメを外している国民(ないしは都民)が原因」といったような言説には猛烈に違和感があります。すべてを国民の「自己責任」に丸投げしてしまっては、警察も政府も自衛隊も要りません。

この「国民が悪い。自業自得」派は、政府をはじめとする公的セクションの存在を意図的にネグレクトしていると思います。

分科会の尾身会長も「行動制限だけに頼る時代は終わり」と言ってますし、とっくの昔に政府が実効的な施策を打ち出すフェーズに突入しているにも関わらず、当局側がやっていることは後手後手の的外れなことばかりです。

とにかく、十把一絡げに「(自粛を怠る)国民・都民の態度が悪い」というのならば、その状況を何とかするのが政府の役目であるはずなのに、「国民が悪い。自業自得」派の連中は、視野狭窄的な自己責任論から一歩も出ていないようです。
    • 1

正確には都内在住田舎者。

• 0

新型コロナに感染した人は、半数後遺症で苦しんでいると思います。

若者でも感染したら、後々悔いが残ると思います。酷い後遺症に悩まされて自殺したい人がいるかもしれません。新型コロナに感染したら、半分自分の人生が破滅するよという自覚や心構えが必要ですね。
    • 0

たんに人間があまりにいすぎるだけでしょ

世界で一番人口過密な都市は東京ですし。
あれだけ人口過密なら必然的でしょ。

ちなみに隣接都道府県で拡大しているのは
東京の人間が大量に来るから。

埼玉すみですが
東京みたいに飲食店とかを20時でしめないといけないとか
埼玉や神奈川はないですから
それをいいことに
都内の奴等が大量にきてますから。

実際にここ数か月、都内ナンバーをかなりの割合で見ますからね。
    • 0

大量の二酸化炭素の排出やゴミや産業廃棄物の排出など

日本で東京が一番出しています
それでもゴミ袋の有償化に反対している
地方では数十年前からレジ袋の有償化は始まっています

>確かに路上飲みなどが行われているそうですが、それは都内だけではないと思うのですが。

緊急事態宣言下で路上のみなどしないです

東京都民はモラルが低いと感じます
    • 1

全盛期でもせいぜい国民の数%しか存在しなかったのに、

日本代表を”侍”ジャパン・・って言ってるじゃん。
或いは、よく「日本人は○○だから・・」とか普通に言うし。

結果の悪さと その主要因から、特徴となる部分を抜き出して、全体を評価してる・・って事はよくありますよ。
    • 0

個人的には検査の母数にはほぼ変化がないのか、日によって変動が大きいのかは気になります。

けど都民がって言うより都外から来た人と知らぬ間に触れるとかがあったんじゃないの?とも思う。
なので『都民の自業自得』ってどうなんだろうと感じますね。
    • 2