【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は中学三年生なのですが、高校選びで困っています。親はあなたはA高校に行きなさい。今やってる部活も続けなさいと言ってきます。私の行きたい高校は他の高校だし、その部活にも入りたくないので親に行きたくないと言ったら、あんた全部中途半端じゃない。高校までは続けなさい!しかも期待もされてるのよ?と言ってきます。勝手に期待してるのとかそっちなのにとか思うのですが、どうすればいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

私も受験生ですが、志望校や部活は自分で決めるべきです。

親が〇〇高校や部活に入れと言われても従う必要はありません。
 なぜかというと、進路選択は親ではなく自分に責任があるからです‼️
親が提案した高校に行ってしまうと、将来〇〇の職業につきにくくなったり、もしかして、まだ将来の夢が決まってないなら、勝手に決められて、大人になってお金持ちになれなかったり、仕事が楽しくないと感じてしまう可能性があります。
なので、将来の夢が決まっているなら、そこから逆算して〇〇高校や大学に入った方がいいと思います。
将来の夢が決まってないなら、とりあえず自分の行きたい高校に行けばいいと思います。
但し、この意見は参考にしていいですが、最終的には志望校は絶対に自分で決めてください‼️それでは一緒に高校受験頑張りましょう!
長文ですいません。
    • 2

高校などどこでもよい。

進学校に行きながらどの大学にも行けない奴もいるし、
底辺高から帝大に進む奴もいる。
高校ではない。
本人次第だ。

部活も同じ。

「商業高校希望なのに工業高校」なら分かるが、そうでもないようだ。
なら周りを立てることも考えるべきだ。

この質問文ではここまでしか言えない。
    • 1

多分、この質問を書かれる前に親と何度も話し合っていると思いますが、ご質問文にはただ親と対立しているという点だけであり、第3者が判断するための情報が欠落しています。

例えば次のことが書かれていません。

・【親の言い分や考え】
  何故、親はA高校へ行きなさいと言うのですか?
  親がA高校を進める理由は何?
  今行っている部活と関係するのですか?

・【部活動について】
  やっている部活は何?
  質主様のレベルはどの辺り[全国レベルとか、中学生の中では○○番目に上手い(強い)とか]
  私が通っていた高校では、特別な事情が無い限り1年生はどこかの部に仮入部(3カ月間)しなければいけませんでしたが、高校では何部に入りたいの?

・【質主様の考え】
  どうして質主様は、別の高校[仮にB高校]へ行きたいのですか?
  A高校ではダメな理由は?
  多分、学力や通学距離で考えればC高校やD高校もあると思いますがB高校でなければいけない理由は何ですか
    • 0

こえこ。

さんが女性であるという前提で書かせていただきます。
ご両親(ですよね)と話し合える状況のようですので、お互いにもう少し深堀りしてみてはいかがでしょうか。

ご質問内容からするとご両親は、「中途半端ではいけない」「あなたは期待されている」と言っているようです。そこを深堀りして聞いてみましょう。
部活を変えたり辞めたりすることがダメだというのか、それとも「何事も継続が肝心だ」といった漠然とした人生指針みたいなものを言っているのか。
そして「あなたは期待されている」と言うけれども、誰が(たぶんご両親ですよね)どのような未来を期待しているのか。
この2点をもっと具体的に教えてほしい、と聴いてみるのです。

そうすると話し合いの手がかりが出てくるはずです。
漠然と中途半端がいけない、というのであれば、あなた自身がなぜ希望の高校へ行きたいのかをきちんと説明します。ただ親から言われたとおりに漫然と生きていくよりも、目標に向かってチャレンジするための積極的な「変更」であるといえるなら、ご両親も態度が変わってくるのではないでしょうか。

中途半端でなく一貫しているということは大切なことですが、今は固定的な価値観をかたくなに守ったからと言って幸せな人生が約束されるような時代ではありません。むしろ状況に応じて臨機応変に生きていける力、生活力をつけておくことが大切だと思います。

ご両親の「期待」に応えようとするかしないかは、最終的にあなた自身が決めることです。
そしてその結果は何年か、何十年か後のあなた自身が責任を取ることになります。
その頃ご両親は年老いているでしょう。病気になっているかもしれません。認知症になっているかもしれないし、あるいは亡くなっているかもしれません。日本の社会だってずいぶんと変わっているでしょう。

具体的に、娘にどうなってほしいと考えているのか聞いてみましょう。
一流企業に就職してほしいのか、部活の延長でプロフェッショナルになってほしいのか、はたまた金持ちの男と結婚してほしいのか。
お互いに具体的な話を出していかないと、この手の話は実りが得られないと思います。
    • 0

自分で入学金と月謝支払って好きな学校に行きましょう。

• 1

私は親の意見に反対ですし間違っていると思います。

部活を高校まで続けたとしても本人が興味ないのであれば今後の役にも立たないと思います。しかもやりたくない部活を続けられる程甘くはないと思います。逆な言い方をすれば中学でやってきた部活は今後の将来の糧にはならないと今のうちに気が付いたので良かったのだと思います。

親を脅す訳ではありませんが「もし好きでもない高校、部活に入ったらそれが苦痛で不登校になるかも知れないし、途中で退学するかも知れない。それでも無理矢理にでも行かせるんか?」と説いてみましょう。

アナタの将来はあなただけのモノです。
頑張って説得してみてください。
    • 1

実はウチの息子もあなたと同じ中学三年生で受験生です。

うちも高校選びで親子で意見違います

ちなみにあなたはテストは夏休み後ありますか?
    • 0