【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

都内を歩くと、幼稚園くらいのお子さんのノーマスク率が異様に高いです。
それよりほんの少し大きいだけの、ランドセルを背負ったお子さんはみんなバッチリマスク。
しばらく前は2歳以下くらいは不要という話だったと思うのですが、基準が変わったんでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

マスクを長時間していると起こる弊害として酸欠や窒息が指摘されています。

ある程度知識のある年齢なら適度に外したり息を整えたりできますが、対処法を知らない小さな子の酸欠は最悪脳にダメージを与える可能性もあります。
また顔色が分かりづらくて体調不良に気づけない事などもあると思います。特に今の時期は熱中症の危険性もあり、自力で水を飲むなど判断のできない年齢の子は外した方が良いです。
いずれもコロナより酸欠や熱中症の方がリスクが大きいからマスクを外してると推測します。
 
WHOは5歳以下の子どもは必ずしもマスク着用に拘らなくてもよいとしており、厚労省も熱中症対策でマスクを外す事は推奨しています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

これを受けてか保育園でマスク着用の強制はしないとしている自治体は多々ありますのでその影響だと思います。
以下を参照してください。


https://www.city.narashino.lg.jp/smph/joho/mayor …

https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu …

https://cgi.city.yokohama.lg.jp/shimin/kouchou/s …

それでも尚気になる点があるようでしたらその幼稚園に直接電話で問い合わせてみて下さい。
解決の一助になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解致しました。
理解はしたのですが、やはりノーマスクは見ていて怖いので、コロナが収束するまでお子さんが多いエリアは歩かないようにします…

お礼日時:2021/07/31 20:05

熱中症

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは、幼稚園や保育園がそのように指導しているのでしょうか。
ノーマスク率が高いというよりも、すれ違うお子さんのほとんどがノーマスクなのですが。

お礼日時:2021/07/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング