プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター初心者です 長文すみません。

最近50の手習いでエレキギターを初めました。 そこで弾き語りやソロやリズムとか一曲通して出来るようになりたいと思っています

そこで皆さんのお勧めの一曲を教えて頂けたら幸いです。
ちなみに今現在、ユーフレットというアプリで安室ちゃんのtsuki.中島美嘉のいちばん綺麗なわたしを、エアロスミスのミスアシング辺りをたどたどしく練習中です。

メロディなら禁じられた遊びの前半、太陽に吠えろのバラードの部分? とか耳コピで弾いてる感じです。

他にはディープ・パープルのギター楽譜を買ってみたのですがメインしか載っておらずソロの所はお手上げ状態です。

他には中森明菜.米津玄師、その辺を聴いてます。が、中森明菜のバンドスコアなんて有るのでしょうか?

それと、米津さんとか最近の人達のコードが難しすぎて押さえきれません。
省略出来ることとか何かコードを変えて一曲弾けるよ、という方法有りましたら教えて頂けたら幸いです。

長くなりましたがお答え頂ける範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

ちなみにギターのタイプはストラトタイプで24フレットでアーム付いてます。

実はホントにやりたいのはメガデスなんですがこの歳からは無理だと思うので…。

A 回答 (3件)

> 教本と言えるくらいのものではないですが、コード表とかリズム刻む的なのはあるので練習していきたいと思います。

うーん、ほんとに、いっぺん初心者用の教本買ってやってみてください。
仰るようなことをするのなら、基礎が全然足りない、自己流でということになります。

私も40過ぎてからの初心者だったのですが、若い子はやってるうちになんとかなっていくことも多いですけど、歳取るとなかなかそうは行きません。
そういうなんとかなっちゃってる若い子でも、基礎をやるとものすごく伸びます。
やっぱり基礎をやるのは、これから楽しんで行くためにも、大切だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、教本何か探してみます

AC/DCはシンプルでかっこいいのが多いので、Back in blackとか、シンプルでいいとは思いますが、それよりも、なにか教本はやっていらっしゃいますか?

やっぱり基礎はちゃんとやっておいたほうが良いですよ。
好きな曲もやりつつでいいので、一冊は教本をやりきることをおすすめします。

それか、いっそ教室に行ってしまうといいです。
疑問点が聞けるので、お金はかかりますが、効率がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

教本と言えるくらいのものではないですが、コード表とかリズム刻む的なのはあるので練習していきたいと思います。

ありがとうございました!

エレキギターでハード目なロックならAC/DCのhighway to hellなんてどうでしょう。

バッキング合わせるだけでも楽しめると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

この曲聴いたことあります!
ありがとうございます、頑張ってみます!