【初月無料キャンペーン中】gooドクター

出しても出さなくても、なーんも変わらないと思うけど。
逆に出してしまってそれでも増えて絶望感だけが残るから、出さないでこのままやってみてもいいかも?どうでしょうか? 出せば減るでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

海外の動向を見ると、

日本の緊急事態宣言(国民全員が正しく守っていたとして)では
感染者数は減らないことが解ります。

日本の緊急事態宣言の内容は、海外の厳しい規制とは異なり
国民全員が守っていたとしても弱い規制で効果が全くありません。
でも、緊急事態宣言以上の規制が無いんです。
    • 0

都内住まいですが、近所の居酒屋は24時くらいまでやってますし、お酒も提供しているようです。

もう守っていない店もかなり出てきている状況なのでは無いでしょうか。

一方、あまり客が入っているところを見たことがないバーはしっかり休んでいます。こういう店に血税から協力金出してるんだもんな〜
    • 0

まあ少しは減るかも知れませんけど、減ればまた解除、そしてまた増えて宣言のイタチゴッコですね。

政府とすれば「宣言はちゃんと出してますよ」「これで無視して感染しても政府に責任はありませんよ」ということなんでしょうね。

まあ実際自己責任であることは、その通りなんですが、とにかく「緊急事態宣言」という非常事態の言葉を連発し過ぎて、もう東京あたりはなんとも感じなくなっているんでしょう。身近に感染死の人でもいない限り、他人事なんでしょうね。

去年は、まさかの志村けんさん、岡江久美子さん急死の報道で、緊張していた都民も、もうそのことなど過去のことでしかない。

そうだな~、テレビでコロナに感染してる人、亡くなっていく人を、「警察24時」的に流せば、少しは緊張するかもしれませんけどね。
    • 0

出しても感染者は減らないでしょうが出さなかったら何もしなかったど批判を受けるのは目に見えてますから。

感染対策はおろそかにしても偉い人の行動には口うるさい日本国民ですから。
    • 0