アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からは教わりませんでしたが、連帯保証人にだけはなるなという言葉がありますよね、だから母に「私は誰の連帯保証人にもならない。お母さんの連帯保証人にすらならない。だから安心して」と言ったら悲しい顔をされました。実際のところ私は無職で生活保護受給者ですし、例えばの話で、私がどれだけ連帯保証人に拒絶感があるかということを伝えたかっただけです。釈然としません。
子供にこう言われたらみなさんもショックですか?

A 回答 (5件)

世間一般的には「常識の範囲内」なので、


わざわざ言うほどのことではないですが、

例えば
お母様が病気で倒れて入院などとなった場合
お父様がいなければ連帯保証人になるのは貴女です。
貴女が「お母さんの連帯保証人にならない」のであれば
お母様は治る病も治せずそのまま…ですね。
そりゃ悲しい顔しますよ。

無職で生活保護受給者と仰っていますが、
ここに書き込みに来られる環境をお持ちなくらいなら、
何か仕事しましょう。
    • good
    • 0

私が主さんの親の立場なら…


まぁ、なんというかすごいズレた発言にどうしていいか分からなくなりそう。
職を得て生活保護から脱出しないと
連帯保証人になりようがないし。

なんていうか、「この子現実見えてるのかな」って
悲しくなると思う。
    • good
    • 2

何の話の流れでそう言ったのか分かりませんが、お母さまが悲しい顔をしたのは2つありそうです。


1つ目は、「連帯保証人になると、当人が逃げた場合に代わりに借金等を負う危険があると言っても、私まで疑うのか」という悲しさ。
もう1つは、「そんなこと言ってるけど、貴方は無職で生活保護受給者で、連帯保証人になることすらできないじゃないか。安心してと言われても、全く安心できないよ。せめて連帯保証人の審査が通るくらいの身になってから言ってよ」という悲しさ。また、それを自覚してない貴方に対する愕然とした気持ちもありそうです。

なお、安易に連帯保証人になるべきじゃないのはその通りですが、貴方も、家を借りたり、ローンを組んだりすることが出来るようになったら、誰かに連帯保証人を頼まなきゃならないんですよ。
最近はそのあたりを金で解決してくれる保証会社もありますが、連帯保証人と言うものは、今後も全くなくなることはないでしょう。
そうなった時、自分は自分の母親であっても連帯保証人になるのは拒否するのに、人にはお願いするのですか?それってずいぶん身勝手な話だと思いますよ。
人間関係は持ちつ持たれつです。
自分がお世話になった、お世話になる人にくらいは、自分も出来る貢献はしたらどうでしょうかね。

No.2さんへのお礼ですが。

> 家族でも連帯保証人にはなったらダメですよ!自己破産街道まっしぐらです。自己破産してる人の60%は連帯保証人制度絡みだとか。

では、連帯保証人になった人の何パーセントが自己破産してますか?
むしろ重要なのは、そっちの数字ですよ。
    • good
    • 0

家族にそんなこと言われたら悲しいですよね


他人なら露知らず、家族ですよ?
さすがにそれは、、、

生活保護受給されているということですが、もしかしたら哀れんでそういう顔をしたのかも知れませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族でも連帯保証人にはなったらダメですよ!自己破産街道まっしぐらです。自己破産してる人の60%は連帯保証人制度絡みだとか。

お礼日時:2021/07/28 18:21

・どの口が言うとんねん


・こいつはやっぱりダメだ・・・
・なんでこんな子に・・・

自業自得だよ、お母さん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!