【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

このようにin以下もMにしてはダメなんですか?

「このようにin以下もMにしてはダメなんで」の質問画像

A 回答 (2件)

答えづらい質問です、、、

まず、SVOCMの分類は主文について行うとしましょう。主文とは名詞的、形容詞的、副詞的な文節の中の文のようなフレーズの中身は考えないということです。

We learn what Sxxx communicate in our particular culture culture or family.
(読みづらい部分があるので正確に書き写していなかったらごめんなさい)

what Sxxx communicate in our particular culture culture or family.の部分は名詞節で代名詞「it」に置き換えましょう。

I(S) learn(V) it(O)。
これが文の構造でWhatが導く節(Sxxx communicate in our particular culture culture or family)は主文の構造のOの部分なのでこれ全体がOと言うことです(主文の文の構造を問われた場合)。

主文という事は問題では述べられてませんが。このような回答を望んでいると思えます。

一方、what Sxxx communicate in our particular culture culture or family.は文を利用して文節にしたものですのでこの中の構造をSVOCMで分類することはできます。その時in our particular culture culture or familyの部分はMですが、これはこの文節のV( communicate )に大してで主文のV(Learn)からみてMにはなってないです。ですから主文のSVOCM分類(この答に示されているもの)に加えin our particular culture or familyをMとするのは無理があります。

こういう問題は混乱を招くので困ったもんです。ただたいていこのような問題は主文のSVOCM分類をすればいいでしょうから節の中の分類はしなくていいと思ったほうが良さそうです。一度先生と話して見るのもいいでしょう。
    • 0

嫁ない

• 2