色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

犬は犬小屋と室内どっちが良いのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

こんなイメージなんですけどね。

「犬は犬小屋と室内どっちが良いのですか?」の補足画像1
gooドクター

A 回答 (10件)

日本の住宅(戸建て)とします。

住宅内を全て土足という家も無いでしょうから、

土間があり、そこが基本の位置というのが理想だと思います。
あと、繋がない。敷地をフェンスで囲む。

犬って、本来、リード越し・係留して飼うものじゃないんですよね。
(でも、繋がれ行動が制限される安心感もある。)

犬種にもよりますが、例えば、牧羊犬を座敷犬にしてる人もいます。
犬に詳しい気でいますが、根本的なことが解ってないんだと自分は思います。
    • 1
この回答へのお礼

土間はリビングに変わりました。
外に犬小屋を作って自由にさせるのがベストなんですかね。

>犬は幸せなんですか?

幸せに見えませんか?
「犬は犬小屋と室内どっちが良いのですか?」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

寛いでますけど幸せなのかは分かりません。一匹の方が信頼関係築いてる感じがします。

>犬は幸せなんですか?

幸せに見えませんか?
「犬は犬小屋と室内どっちが良いのですか?」の回答画像9
    • 0

>多頭飼いって問題無いのですか?

このご質問もよく理解できないのですが、「問題ない」が法律的にだとすると、私の住んでいるオレゴン州ワシントン郡では、一家に4匹までOKです。保護犬の一時預かりは、数に入れなくていいので、今は5匹います。そして息子の犬や他の親戚や友人の犬をあずかったりすると、多いときでは成犬だけでも6-7匹になります。でも、うちの犬はあくまでも4匹以下なので大丈夫。

また、「問題ない」の意味が、ケンカとか、ご飯の取り合いとかの意味でしたら、それも問題ないです。なぜなら、私が犬たちの順序を決めていて、みなそれを守ってくれるので、秩序が保てていますから。この時は5匹ですが、みんなちゃんと自分の番を待ってます。我さきにと飛び出してくる仔はいません。

写真は、狭い洗濯室で6匹の成犬が食事をしています。誰も他の仔の餌を取ろうとはしません。けれどどんな犬でも、飼い主の言うことを聞くように育てないと秩序は保てませんよ。それだけ、犬の躾けは大事だということです。きちんと躾けられた犬達は、一緒に居てとても楽しいです!
「犬は犬小屋と室内どっちが良いのですか?」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

犬は幸せなんですか?

質問を確認させてください。

「外飼い」と「室内飼い」はどちらが犬にとっていいですか?
ってことですか?

だとしたら、室内飼いで、屋外での時間をご飯の時間よりもっともっと待ち望むぐらい楽しいものにしてあげられるのがベストだと思います。屋外と言っても、自宅の庭ばかりではなく、散歩や野原でのボールのレトリーブとか、その犬が目を輝かすようなものを与えてあげることです。

No.2さんの「牧羊犬を座敷犬にしてる人もいます。」ってもしかして私のことを言われてるのかな?と思ってしまいましたが、うちも写真の3匹牧羊犬種が混じっていて、室内飼いです(でも座敷は残念ながらないですが。笑)今はそれプラス保護仔犬2匹、みな室内飼いですよ。けれど、彼らは、しっかりメリハリをつけて暮らしています。外に出れば、15歳半でも走り回り、家にいるときは皆好きなところで寝ています。でも、人間の行動とスケジュールをよく見ていて、それに合わせてくれています。

家が狭いか広いかではなく、いかにして犬達の欲望を満たしてあげられるかだと思いますよ。だって室内でこの走りをやられたらたまりませんもの。

それから室内飼いの最大のメリットは、犬と飼い主の距離がぐーっと縮まります。お互いの信頼関係と理解にとって、毎日ひとつ屋根の下で暮らすことはとても大切なことだと思います。
「犬は犬小屋と室内どっちが良いのですか?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

多頭飼いって問題無いのですか?

我が家には、1歳の小型犬ヨークシャ・テリアがいますが、直線30メータの長さの庭を5秒もかからずに走っています。

それも、4本脚を同時に飛び上がって、お尻をフリフリで、もうこんな楽しいことはないという感じです。それで30分ほどしたら、疲れて家の中に入ってきて、人間様のいる部屋のベッドの上で寝ています。家のドアは常に30センチくらい開けています。日中はこの繰り返しです。

これをしないと、家の中の備品を、噛み砕きながら破壊していきます。私、爺なので入れ歯ですが、ちょっと目を離したすきに、洗面所で掃除した入れ歯をもっていかれ、物の見事にバラバラにされてしまいました。

庭が小さい、家が小さいであれば、朝夕にワンちゃんの散歩を30分以上で2回する必要があります。

それに、雌犬は、生理が始まると2週間くらい続きで、寝るところに血の斑点を作りまくります。
    • 0
この回答へのお礼

何坪の敷地面積が必要なのですか?

大きな庭がある大きな家です。

小型犬は室内+庭走らせ、中型・大型は庭で犬小屋です。

3LDKで70平米以下の家であれば、小型犬でもかわいそうすぎます。
    • 1
この回答へのお礼

大きな庭の大きな家というのは具体的どれくらいですか?

犬は群れ社会を生きる生物です 群れのメンバーから隔離されて孤立

した環境で生きる種族では、ありません 家族といっしょ、これ原則です
室内環境で育つほうが犬は長寿長命 これ現代の常識です
犬はヒトの手で作出された、いわば人造種族です 野生生物ではない
なぜ屋外にしておきたがるのか、その意図がわからんですよ
犬は群れに依存する生物です 群れを暮らしの基本としています
暑さ寒さに対してニンゲンよりも脆弱ですし 体調不良を告げてくれない
    • 0

家の中で飼うと、死別の時に心のダメージが大きいと思う犬の飼い主に対する感情がよく解る為に死別の時はダメージが大きい。

• 1

家族なのですから室内です。

• 0