手や脚を中心に今までなかったほくろが出てくることがたまにあります。
いつの間にか出ているんです。また,いつの間にか消えたりしてるんです。
皮膚がんの心配もあるのですが,やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
取り越し苦労だといいのですが...。
どなたかご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほくろの黒い色は皆さんが知ってみえるとおりメラニンという色素の色です。

このメラニンは、皮膚細胞が刺激や障害を受ける環境におかれると細胞の自己防衛のために多く産生されます。その刺激・障害の主だった原因が紫外線のため日焼けでは黒くなるわけです。
日焼けした皮膚は黒くなって下の皮膚細胞を保護したあと壊死して落ちますが(皮がむける)、同じように、普段から皮膚では刺激を受けた細胞がメラニンを産生しています。メラニンを産生した細胞がその役割を終えた時、残ったメラニンは周囲の細胞によって吸収されてなくなります。つまり生きている以上こういった細胞のターンオーバーは常に起こっていることなんです。ですから小さなほくろが出来たりなくなったりというのはそれだけで異常なこととはいえません。
ご心配になっている皮膚ガンですが見た目の上で特徴があります。潰瘍(表面がただれた状態)を伴う、頻繁に出血する、ほくろの色調がまだらでしみのようであるetcです。
ただしこれらの特徴を皆満たしていれば診断は楽なんですが、そうでないものが多く、皮膚ガンの診断が確実に出来れば一人前の皮膚科医といわれるくらいデリケートな作業です。ですから素人が思い込みで判断することはお勧めできません。消えてしまったほくろの診断は出来ませんが、今あるほくろで皮膚ガンを心配されているのであれば必ず皮膚科専門医の診断を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明どうも有り難うございました。
ほくろが消えたり現れたり,というのは珍しいことではないと聞いて安心しました。

お礼日時:2001/08/29 02:11

ほくろはメラニン色素の沈着によるものです。


心配されている根拠がわかりませんが、日本ではよほど日に当たっている年配の方でない限り、また、日にあたると発疹がでるような体質でないかぎり、皮膚がんである可能性のほうが低いように思います。肌を守るためにほくろになっていると聞きました。
また、テレビ番組の特集で見たのですが、ほくろは消えたり浮き出たりするものらしいですから、それについて心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある番組で,ほくろと思っていたものが皮膚がん一歩手前だという人が出ていました。その番組を見て,私もそうなんでは,と思ってしまいました。
hamasakiさんのご意見を聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Q脚に違和感があります。かかとから下に向かって、血液が流れているのを感じます。左脚だけなんです。2、3

脚に違和感があります。かかとから下に向かって、血液が流れているのを感じます。左脚だけなんです。2、3日前からです。

Aベストアンサー

だるいという事でしょうか。
入浴などで温めて、ゆっくりやすんだらよくなると思いますけど。
片脚だけというのは、片方に偏った負荷がかかって、疲れているということ。

年齢もあるかもね。筋力は衰えていきますから、日ごろ使わないところを
急に使うとそうなるんです。
歳のせいですね。きっと。

Q60才の男性です。耳の後ろにほくろができました。はば5mm,たかさ1m

60才の男性です。耳の後ろにほくろができました。はば5mm,たかさ1mmぐらいです。かゆみがあるので、皮膚科で取りたいと思っています。、費用はいくらぐらい掛かるでしょうか。ご経験のある方教えていただきたいのですがお願い致します。

Aベストアンサー

60歳の男性です。
先日血管腫が出来たので削除しました。
保険が利いたので¥8000くらいで、何しろ¥10000でお釣りが来ました。

ま、保険が効くかどうかは医者に行って相談してください。
多分効くと思いますが・・・・自信なし

血管腫も黒子もたいして違わないと思います。

Q右脚完全ブロック 左脚前枝ブロック について教えてください

2年ほど前に右脚完全ブロックと診断され、今回の健康診断の結果表に、左脚前枝ブロックが所見に追加されていました。結果表が送付されてきただけで説明がありません。気を付けなければいけないことなどがあるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

心室に伝わる電気は右脚、左脚(前枝、後枝)の三本によって伝わります。
質問者様の場合は、左脚後枝以外は切れていることになりますね。
現在は、左脚後枝から他の二本に回り込む形で電気が行っていますので
問題ありませんが、左脚後枝も切れてしまうと完全ブロックになり
かなりの徐脈になりますから、注意深く経過を見るのが一般的です。

また左脚前枝がきれた原因として、高血圧、糖尿病、狭心症なんかがないかどうか
検査されたらよいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報