【初月無料キャンペーン中】gooドクター

極度のコロナ恐怖症&マスク依存症です。このままだと、マスク警察のような行為や暴力行為を起こしそうです。

デルタ株がすれ違うだけで感染するという報道を見て以来、更に恐怖とマスク依存が高まりました。 無症状感染者の通常呼吸だけでも十分感染力があると聞いたことも追い討ちをかけました。
呼吸だけで感染するなんて、何時でも何処でも感染してしまうので恐怖でいっぱいです。

しかも、尾身会長が医療逼迫、危機的状況と仰っているので、仮にこの後感染しても入院も療養もできず、自宅待機で苦しむだけなのでしょう。

しかし、感染者が恐ろしい勢いで増えているのにマスクの着用率が低下していると思います。

ノーマスクの方や鼻出しマスクなど方を見るだけで一気に不安が増し、パニックに近い症状になってしまします。
また、マスクをしていても会話をしている人が近くにいるだけで、不安の波に呑まれてしまいます。
電車だと同じ車両内に ノーマスクの方や鼻出しマスクなど方がいらっしゃるだけで乗ることができません。
途中で乗ってきた場合は、目的の駅だなくても降りてしまいます。

今後、一気に不安が上昇しパニック状態となり、マスクを着用する様に強要するマスク警察のような行為や暴力行為をしてしまいそうです。
※今は何とか抑えています。

どうすれば、不安がなくなるでしょうか。
ワクチンを打っても罹患するとのことですので、ワクチン接種は不安解消にならなさそうです。

本当に困ってます。
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

1日中家にひきこもっていればいいだけでは

日本は生産年齢だけでも約200万のひきこもり

専業主婦みたいのの約7割はひきこもりとかわらないと専門家がいっていたので、そんなようなのとあわせれば
生産年齢だけでも1000万近いひきこもりがいるみたいだし

あなたが外にでてこなければ
他人がマスクしてなかろうと、会話してようと
電車内でマスクしてない人がいようとどうでもいい事ですから。

特にマスクなんて任意ですし、
そんな赤の他人なんかの事より
こんな真夏にマスクなんかして
熱中症や脱水症状、肌荒れ起こす方がよほど嫌だし。
    • 0

こんばんは

ウイルスにとって、マスクの繊維と繊維の間はテニスコートぐらいの広さだそうです。つまり、スイスイ通り抜けてるって事です。

ただ、くしゃみや咳の飛沫を多少は防げるそうです。

ので、マスクをしていれば絶対に安全と言うわけでは無いのです。

蛇足ですが、近所の医師は目からも感染すると言っていまして、その医師はゴーグルをして診察していました。

また、人間、いつ死ぬかわかりません。車が突っ込んできて明日死ぬかもしれません。インフルエンザでも毎年何万人も死んでいるそうですし、癌では何十万人も死んでいるそうです。それと比べたら、コロナは少ない方です。
    • 0